シンワとアストロプロダクツの直尺を買ってみた!

投稿日:2023/5/26 更新:2023/5/26 コメント 0件 工具 , , , ,


アストロプロダクツとシンワの直尺を買ってみました。

 

アストロプロダクツ AP ステンレススケール 150mm

アストロプロダクツに行ったとき、なんか安かったのでのついでにステンレス製の直尺を買ってみました。型番は分かりませんがウェブショップでは「AP ステンレススケール 150mm」という製品名で売られているみたいです。

アストロの製品ってなんかロゴが好きっすよね。穴径は 約 5 mm。

たまに先端から目盛が刻まれていないものとかもありますがあれは地味に使いにくいですよね。

片面が1mm刻み、もう一方が0.5mm刻みになっています。

裏面にはいろんな寸法が刻まれていてこちらはミリとインチの単位変換の一覧などが刻印されています。

100円くらいだったので品質はそれなりかと思います。

ネジ山を切る時の下穴ドリルのサイズやユニファイのなんかも記載されています。

厚みは 0.8 mm 、幅は 15.1mm ほど。

 

 




シンワ測定(Shinwa Sokutei) 直尺 シルバー 上下段 1mmピッチ 15cm 13404

アストロプロダクツのストレート定規が上下で目盛りが異なってなんか読みづらかったのでシンワの1mmピッチのものを買ってみました。価格はアマゾンで500円くらいでした。

上下が同じピッチの目盛なのでとても見やすいです。0.5mm刻みのものはなんか好きじゃないですよね。

JIS1級。

アストロプロダクツのものと同じように裏面には単位変換表が記載されています。

価格が高い分視認性はこちらの方がいいです。

最初は印刷かと思ったんですが凹みがあったので刻印みたいです。

穴径は 約 7 mm。

幅は仕様より少し短くて 約 9.9 mm。

厚みは仕様通りの 0.5 mm。

並べてみるとよく分かりますがシンワのものの方が反射が抑えられていて視認性がとてもいいです。シンワの製品名に「シルバー」とあるものはこのようなシルバー加工されていいます。

上から「新潟精機 ミニ曲尺 カーペンターミニ CM-10KD」、「シンワ 三寸法師」、「アストロプロダクツ 直尺」、「シンワ 直尺」、「シンワ 曲尺 サンデーカーペンター 12435」です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です