パナソニック 掃除機用先端ノズル「ブラシ&すき間2WAYノズル AMC-TWUK」購入レビュー

投稿日:2024/1/11 更新:2024/1/11 コメント 0件 工具 , , , , ,


パナソニックの掃除機先端ノズル「ブラシ&すき間 2WAYノズル AMC-TWUK」を買ってみました。価格はケーズデンキで500円くらいだったと思います。

 

パナソニック 掃除機用先端ノズル「ブラシ&すき間2WAYノズル AMC-TWUK」購入レビュー

サイズは目盛り(1cm間隔)を参考にして下さい。

掃除機側の外径は 約 34 mm。

先端の方は 約 35.3 mm とちょっとだけ太く(テーパー形状)なっています。

肉厚は 約 1.5 mm なので内径は 31mm ほどだと思います。

ブラシ(樹脂製)は馬毛のようなコシがある感じではなく柔らか目です。

ノズルの切り替えはカチッカチッと2点で止まる感じなんですがちょっと固めです。

分解して改造しようと試みましたが思いのほかに硬くて外れなかったので止めました。

ブラシモードにすると先端部に隙間ができます。これは掃除機の負荷を下げるためだと思いますが掃除純正の先端ノズルに比べるとかなり吸引力が落ちていると思います。

取付口のところの半円形の隙間が両方に空いていますがこちらも掃除機の負荷を下げるためだと思います。

パイプの中はトンネルのような3層構造になっています。

パナソニックのMC-U10C-A(2012年製)に取り付けるとちょっと短か過ぎる感じですが使い勝手はそんなに悪くないです。

半円形の隙間からも空気を吸い込むのでかなり吸引力が下がっていたのでビニールテープを巻いて穴を塞いでやったら大分マシになりました。

PCケース(Thermaltake A500)のフロントに取り付けている自作のダストフィルターについたホコリを吸い取ってみましたがこれくらい吸い込んでくれるなら問題ないですし、ノズルの切り替えがちょっと固いところだけは残念ですが先端が小さいのでケースの込み入ったところも掃きながら吸い込んでくれるので思いのほか使い勝手が良くてこれは買って良かったですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です