アストロプロダクツ AP ミニスクレーパー購入レビュー!MS161

投稿日:2023/4/6 更新:2023/4/23 コメント 0件 工具 ,


アストロプロダクツにバイスを購入しに行った時に「AP ミニスクレーバー MS161」がレジに100円くらいで売られていたのでついついカゴに入れて購入していました。

黒いでっぱり部分を下に押してやります。

すると下図のようになるので刃を交換したりできますが、頻繁に取り外ししていたらこの部分がそのうち折れると思います。

刃は横にスライドさせて取り外せます。

両刃の刃が付いています。

スクレーバーとして機能はイマイチですね。刃の切れ味はいいんですが刃をロックしている部分が少し出っ張っていてあまり寝かせられないので木材に貼られたシール剥がしすると材の方に食い込んでいくことがあったので木材などの柔らかい材質のものでは使いにくいと思います。

刃は持つところが少なくてちょっと外しにくいので下図のようにペンチに当てて外すと安全です。

背面には予備の刃が2枚も入っています。

後日、片刃ノコギリの錆を削り落としに使用してみましたが面白いほど取れました。ただ、カスが先端の隙間に入ってメンテナンスは面倒臭そうなのでさび落とし専用にしようかと思います。

ギミック(仕掛け)がありますし、兎に角、小さいので嵩張らないのがいいですね。因みにオレンジ色のプラスチック刃のヤツもあるようですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です