アストロプロダクツ スタンドルーペ 購入レビュー!

投稿日:2023/4/16 更新:2023/4/16 コメント 0件 工具 , , , , , ,


拡大鏡が欲しかったのでアストロプロダクツの「スタンドルーペ(AP160890)」を買ってみました。

 

アストロプロダクツ スタンドルーペ 購入レビュー!

アストロプロダクツの実店舗で買ったんですが価格は700円くらいだったと思います。

店舗では気付きませんでしたが穴が開いてました。

レンズの倍率は2倍だそうです。

こんな感じで基板を持たせてレンズで見ることが出来ます。ただ、レンズと基板の間はある程度を開けておかないとはんだ付けできないのでその辺の使い勝手は実際に使ってみないと分からないですね。

土台は5cm角でかなり軽い印象でしたね。

結構、バリがあったりして土台の造りは雑です。

全パーツを取り外して重さを測ったら155gほどでした。

先日、筆者が改造した「POLARIS ヘルピングハンズ 三爪タイプ」は272gあったのでかなり軽いと思います。

レンズ(ガラス製)の外径は 約 62 mm ほどで外枠を外すこともできます。

枠や金具は金属製。

POLARISはネジ径が変な規格でしたがこれはすべてM4規格のモノなのでネジを無くしても代用できます。

爪は 10 mm ほど開きます。

元々拡大鏡のパーツだけが欲しかったのでシンプルに他のパーツはすべて取り外しました。

アームを縦に使ったりしても面白いかも…。ただ、土台が軽いのでちょっと前よりに傾けるとすぐに倒れます。

重石を置いたり…。

底にL字のアルミアングルなどを両面テープで貼り付けて足を長くすれば倒れません。

土台をPOLARISのものに変えてどのくらいまで倒れずに耐えられるか確認中。

ここまですると倒れます。

土台が軽いのだけが残念ですが爪のかみ合わせも良く、各関節も滑らかに動きますし全体的な造りは悪くないです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です