釘の代わりになりそうな細長いネジを買ってみた!

投稿日:2023/4/11 更新:2023/4/11 コメント 0件 工具 , , , , , ,


ホームセンターで物色していたらめっちゃ細長い木ネジを見つけたので買ってみました。

「八幡 ミニビスニッケル 2.0 x 20 16本入り」※1番ドライバー用

八幡のネジはホッチギスで固定されていないので開けやすいです。

使用するシーンが思い浮かびませんがパッケージ裏には目盛りも付いています。

 

ネジ山部分の外径は 約 2.2 mm。

ネジ山がない部分の外径は 約 1.7 mm。

実は以前、LANケーブルを壁に固定するために購入した下図の製品は釘で固定するんですが、釘だと取り外す時に面倒なのでビスで固定できないかと購入してみたわけです。

釘の外径は 約 1.8mm。

ほぼほぼ同じ感じです。

取り付けてみたらぴったりでこれなら代用できますね。

また、「エルパ KST-16H(BK)」のアンテナ線5C用ケーブルステップルにも利用してみました。

「エルパ KST-16H(BK)」は面取りされているので更に最適な感じでした。ただ、ちょっときつめなので電動ドライバーは必須だと思いますし、黒いバージョンがあればもっとよかったのにとは思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です