Anex ネジすべり止め液 No.40 購入レビュー! 兼古製作所

投稿日:2022/8/20 更新:2022/8/20 コメント 0件 工具 , , ,


以前、大きなガラスが付いた玄関扉の蝶番のネジがひとつバカになった時にインパクトドライバーやかなづちで行う方法はガラスが割れそうで試せないので「Anex ネジすべり止め液 No.40」を2018年にアマゾン(300円)で購入していたんですがそのまま放置していたので開封してみました。

使い方は液をドライバーの先端か、ネジ溝に垂らして強く押し付けながらゆっくり回すだけです。

キャップを開けるとこんな感じです。ケースがチューブのワサビのような柔らかい材質で出来ているのでとても出しやすいです。

下図は青い封筒の上にすべり止め液を垂らしたものです。

中に砂鉄のようなざらざらとしたものが入っています。

数時間放置していたら水分が蒸発してなんか金属粉のようなもの残っていました。

ネジに液を垂らしてドライバーを差し込むとジャリジャリとした変な感触があり、確かに食い付きはよくなります。ただ、ドライバーの先端を傷つけているような気がします。

使用後にはネジ溝に液体が残りますが中性なのでサビないそうですし、その内に蒸発するので気にする必要はないかと思いますが、クズはずっとネジ溝に残るのでパーツクリーナーなどで吹き飛ばしておいた方がいいかも知れません。

劇的に効果があるかと言われれば何とも言えませんが、何もない時よりは確実に食いつきがいいですし、もしもの時に常備しておくと助かるかも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。