2mmテストリードを連結するコネクタ「チップジャック」購入レビュー サトーパーツ TJ-2-J
投稿日:2025/11/13 更新:2025/11/16 コメント 0件 工具 2mm, コネクタ, サトーパーツ, チップジャック, テスター, テストリード, 安定化電源, 接続2mm径のテストリード(プローブ針)と連結できるコネクタを探しているんですがそんな中を見つけたサトーパーツの「チップジャック 赤 (TJ-2-J-R)」と「チップジャック 黒 (TJ-2-J-B)」を買ってみました。価格はマルツオンラインでひとつ84円でした。
2mmテストリード(プローブ)と連結コネクタ「チップジャック」購入レビュー サトーパーツ TJ-2-J
TJ-2-J(製品ページ)
材質はナイロン6、定格30V-5Aまでとにっていますが接続するパーツによって異なるようです。
テストリードを挿すところはすり鉢状になっているので挿しやすいです。
先端を回すと分解できるようになっているのではんだ付けでケーブルを繋いで使います。
半田付け条件 コテ先温度 360℃ コテ当て時間 3±1秒 回数 2回
全周にネジ山が切られていません。
よく見ると「SATO」の刻印がありました。
左のネジ山が切られている方が内径 約 6.0 mm、左のケーブルを出す方には対辺 4.5 mm のナット型の穴が開いています。
テストリードを挿すと引っ掛かりもなくスルッと入るので使い勝手は良さそうです。
先端が15mmほどあるテストリード(プローブ針)を挿すと2mmほど余る感じです。
一つバラしてみたんですが中にはサスマタみたいに二股に分かれた金具が入っていました。
2点で挟んで固定する感じです。
各部のサイズを乗せておきます。
全長は 約 27 mm。
外径は 約 7.5 mm。
ネジ山が切られていないところは外径が 約 5 mm。
ネジ山部分の外径は約 5.7 mm。
ケーブルを接続
半田付けは問題なし。
対辺4.5mmの穴径に0.75sq(外径約2mm)のシリコンワイヤーを通すとやはりスカスカです。
1.25sp用の絶縁キャップ(TIC1.25BLK)を噛ましてみました。因みに絶縁キャップには前後があり、切りっぱなしの方がコネクタの方に来るように見た目が良い方が見えるように取り付けます。
良い感じにフィットするので十分にケーブルブッシュ的な役割を果たしてくれそうです。
使い勝手はいいんですが寸胴な形なので接続した際に見た目が気になります。ケーブルの挿すところをちょっと細くしたり、差し込みやすいようにローレット加工にするなどしてスタイルをよくしてくれると個人的には有り難いんですけどねぇ。
【TJ-1-R】チップジャック パネル取付
チップジャックとよく似た「【TJ-1-R】チップジャック パネル取付 赤(黒)」という商品も買ってみました。
こちらの商品は穴を開けてパネル等に固定して利用するものです。
ワッシャーとナットが付いているだけで本体はチップジャックと全く同じだと思います。

































