オルファ(OLFA) デザイナーズナイフを買ってみた!216BY

投稿日:2022/11/19 更新:2022/11/19 コメント 0件 工具 , , , , , ,


以前ダイソーかどこかで買っていたデザインナイフ(黒いヤツ)が全く切れなくなっていたのでアマゾンで「オルファ(OLFA) デザイナーズナイフ イエロー 216BY」を買ってみました。価格は332円でした。

 

オルファ(OLFA) デザイナーズナイフ イエロー 216BY

ついでに替え刃の「オルファ(OLFA) デザイナーズナイフ替刃 30枚入 XB216」も216円で購入。

色はこのほかにもあったんですがオルファのこの色が引き出しの中でも探しやすいですし、どこかおいていても探しやすいのでこの色にしました。

Made in Japan。

金色の部分の材質は真鍮なのかどうなのかよく分かりませんが本体(黄色)は樹脂製です。

先端に溝があるのでそちらの出っ張りを差し込んで回す感じです。

替え刃(5本)が入っていたんですがさび止めの油が袋に付いてとても出しづらくて危ないですね。

刃のひとつに何故か穴が開いてました。

替え刃は本体の収納できないので元袋に入れるか別途用意する必要があります。

 

 




オルファ(OLFA) デザイナーズナイフ替刃 30枚入 XB216

ということで替え刃の紹介です。

これはデザイナーズナイフとセットで買うべき商品ですね。

替え刃とが針(アルミのケガキ等で使用するみたい)も付いてました。

針(外径:約1.6mm)の途中と押し潰してあります。おそらく回転止めか安定させるためかのいずれかだと思います。

このケースは2部屋構造になっていて手前の方は使用済みの刃を入れるみたいです。

使用済の刃を入れるところは替え刃の入っているところを開けた状態じゃないと開けられませんし、更に下図のツメのところを押す必要がありちょっと面倒臭いです。

あと蓋はパチーンと閉まるので反動で替え刃が飛び出してきます。

デザインナイフと合体してペン立てみたいにできます。

 

 

オルファ(OLFA) 特専黒刃(小) 10枚入 BB10K

オルファ繫がりで「オルファ(OLFA) 特専黒刃(小) 10枚入 BB10K」を買ったのでその紹介もします。

シールに切取線があるのでそこまで剥がします。

あとは横にスライドして開けられるそうですがシールが雑に貼られているので開けられませんでした。

下の黒いものが切れ味がいいという替え刃ですが触るのも嫌になるほど油がベトベトでした。

正直、切れ味に付いてはよく分かりませんでしたが黒くてカッコいいですよし、価格も安いのでずっとこれでもいい感じです。こうして比較してみると刃先の幅がちょっとだけ広いですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です