エビスの水平器を買ってみた!ED-15N

投稿日:2022/11/15 更新:2022/11/15 コメント 0件 工具 , , ,


家にも1mくらいある木製や金属のものはありますが肝心の目盛りの部分が汚れや劣化で見辛くなっていたのと狭いところで水平が取れなかったのでプロテクター・V溝・水平気泡管・垂直気泡管・精度調整ネジが付いた「エビスダイヤモンド ベーシックレベル(シルバー) 150mm ED-15N」を買ってみました。価格はアマゾンで1,182円でした。尚、短いので長いところの水平を取るには向いていません。

 

エビスの水平器を購入レビュー

パッケージに色々記載されていたのでそちらの画像も載せておきます。

水平方向の横と前後の傾斜を同時に見れるのはありがたいですが、今まで使用していたテーブルが水平じゃなかったことにビックリですw。

本体はアルミ製。

個人的にあまり必要ないと思いますが、V字構造は単管などの丸いものの上に置いても測りやすいようにするためのものです。

150cmしかないので引き出しに収納できるのが地味に有り難いです。

ヨコの黒い部分はゴムではなく樹脂製です。

水平気泡管の精度調整用ねじ。

垂直気泡管の精度調整用ねじ。

水平気泡管の上がかまぼこ状になってレンズの役割を果たしているので気泡がとても見やすいです。昔のヤツしか使ったことなかったんですがこれはほんと見やすくて気に入ったので長いのも欲しくなりました。

モニターアームを使っていて困るのがモニターが水平になっているかなんですがV字構造なので上に載せて測りやすいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です