E-Value 鉄工用ドリルセット「ETD-21S-T」を買ってみた!

投稿日:2023/1/18 更新:2023/1/18 コメント 0件 工具 , , , ,


モノづくりをしているとたまに足りないサイズがあるので0.5mm刻みで21本セットの「E-Value 鉄工用ドリルセット チタンコーティング 丸軸 21本組 ETD-21S-T」を買ってみました。価格はアマゾンで1,868円でした。

 

ETD-21S-T レビュー

ケースは多分スチール製です。

ケースサイズは約 11.0 x 15.0 x 3.5 mm といったところ。

上部には樹脂製の取っ手が付いています。

窓ところに斜めになったガードがあるので逆さまにしても穴から外れ落ちることもありません。

テープを剥がそうとしたらなんと仕様が記載されたシール(紙じゃない)の下に貼られていました。貼る順番が逆じゃねえ、もしくはここじゃ無くねぇと思わず突っ込んでしまうほどちょっとびっくりしましたw。このまま剥がすと仕様まで剥がれるのでカッターで切っておきましたがどういう意図があってこのようにしたのか聞きたくなりました。

樹脂製の取っ手を外側に引っ張ると開けられるんですが柔らかいのですぐに壊れそうです。

長さを見るために全部取り出してみました。1マス1cmなので長さを知りたい方は読み取って下さい。

ただ、油がベトベトで最悪でした。サビない為だとは思いますがもうちょっとどうにかならいでしょうかねぇ。ひとつひとつ吹き上げるよりは一回木材を切ってやった方がいいかも知れません。ただ切りカスが表面の油に付着するのでそれを噴き上げるのも面倒なので放置案件ですね。

ケースの穴のところにも結構な油が付着していました。

1mm厚のアルミ(アルミチャンネル)と2×4材に穴を開けてみたんですが切れ味はそれなりにあるとは思うんですが10mmで開けた穴はガタガタですね。板が薄いからダメなんでしょうねえ。

ハイコーキ DS18DDのキーレスチャックは取り付けられる外径が 1.5 mm ~ 13 mm だったので 1 mm のヤツは取り付けられませんでした。

以前購入した、「E-Value 小型ドリルチャック 6.5mm用 EDCK-02BP」もドリル径が 1.5 ~ 6.5 mm までが対応なんですが、DS18DDと挟み込む構造が違うのでこちらでは一応取り付けられました。ただ、1mmのヤツはインパクトを使う時のように体重を掛けて使おうとするとぐにゃっと曲がるので取り扱いには注意が必要です。

一度も使わないドリルも出てくるかと思いますが外径が0.5mm刻みで10mmまであるのでこれ一つあれば事足りますよね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です