角利 マルチクラフト 強力万能ハサミ MSS-30 購入レビュー!

投稿日:2022/11/11 更新:2022/11/11 コメント 0件 工具 , ,


樹脂製の衣装ケースや波板など切断するために「角利 マルチクラフト 強力万能鋏 MSS-30」を買ってみました。価格はアマゾンで1,580円でした。

 

角利 マルチクラフト 強力万能鋏 MSS-30 購入レビュー!

最初は同等品質っぽい「SK11 ストロング万能ハサミ SST-250」にしようと思ってたんですが発送が遅かったのでこちらにした感じです。

全長245mmということなのでそれなりに大きいです。

刃の部分がでっかくてペリカンのようです。

全開に開くと5cmほど開きます。

上刃にはギザギザがあり滑りにくくなっています。

質感はアルミっぽいですがステンレスだそうです。

グリップは黒い部分が固い樹脂、オレンジのところがゴムのような素材で滑りにくくなっています。

ストッパーが針金みたいな素材なのでそのうちサビてきそうなのと付け外しがちょっとやりづらいかも…。

刃を全開に開いた時には、グリップは10cmほど開きます。

バネは溝にハマっているだけなので簡単に取り外し可能です。

 

 




使ってみた感想

波板(ガラス繊維入り)、プラスチック、よしず、段ボール、薄い板(2.8mm厚)、隙間テープなどを切ってみましたがかなり切れる印象です。ただ、50cmくらいある枝切りばさみに比べると柄の長さが短いので切断する材料によってはそれなりに力が要ります。

靴下や隙間テープも難なく切断。

1mm厚のアルミ板もちょっと固いですが切れます。ただ丸まってしまいます。因みに0.5mm厚のアルミ板だとサクサク切れます。

段ボールがめっちゃ切りやすくて感動モノでした。

配線を通すモールはカバーを重ねた状態では厳しかったです。専用カッターを使った方が切れると思います。

刃先の形状が邪魔になりにくい構造にはなっていますが波板も5cmくらいある大きめのヤツだともちょっと切りづらかったです。ただ、普通にハサミでは切れないものが簡単に切れるので一家に一台あると何かと役立つかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です