3.Peaks「トラスねじバイス DS-130T」購入レビュー!スリーピークス
投稿日:2023/3/30 更新:2023/3/30 コメント 0件 工具 3Peaks, DS-130T, スリーピークス, トラスねじバイス, ネジザウルス3.Peaks(スリーピークス) の「トラスねじバイス DS-130T」を買ってみました。
選定理由
最初は「エンジニア ネジザウルス VP-1」を買おうかと思っていたんですが、たまたま3.Peaks(スリーピークス)の「トラスねじバイス DS-130T」を見掛けて調べてみたらエンジニアのものは両ハンドルを力いっぱい引っ張ってロックを解除する動画を見たのが引っ掛かったんですよね。
それに対してスリーピークスのものは筆者が所有しているものと同じで内側にあるレバーを軽く引くだけでロック解除できます。
もう一つ気になったのが回転半径なんですが説明するのが難しいので工具屋てっちゃんの動画を見てください。
以上のような理由で3ピークスの製品にしました。
3.Peaks「トラスねじバイス」DS-130T 購入レビュー
価格はアマゾンで1773円でした。
思いのほか小さかったのでちょっとビックリしたんですがサイズ感は成人男性の手のひらに収まる大きさです。
先端はおちょぼぐちみたいでちょっとカワイイですw。
よく見ると分かりますが上下の歯の形状がシンメトリーにはなっていません。
分かりにくいですが「3.peaks MADE IN JAPAN」と刻印されています。
対辺5mmの六角レンチで回せます。
ネジの長さ 約 40 mm、外径は 約 6.0 mm だったのでM6のミリネジだと思います。
木材に打ち込んだトラスネジを掴んで板ごと持ち上げられましたし、ネジは普通に回せました。購入利用にもあったように回転半径が小さいのでとても回しやすかったです。
6.35mmの六角軸ビットもシッカリと保持できるので非常時のドライバーの柄としても使えます。
より力を入れて回したい時にこちら向きにセット。
先端の口では 外径 3.5 mm のドリルまではしっかり掴めましたが 3.0 mm 径のものは掴めませんでした。
横の小さい口の方は 2.5 mm から。
溝のピッタリと納めれば 1 mm 径のものもしっかりと掴めました。
製品名に「トラスねじバイス」とありますがネジの頭を潰すことはそうそうなく、実際には数ミリのパイプやピアノ線などを保持したり、ねじ切りをする際の材を保持したりと材をしっかりと持つことにとても重宝しています。
ロック解除は内側のハンドルを小指で軽く握ってやるだけでほんとに力入りません。解除の仕組みはロック解除レバーを引くと赤丸の部分(テコの原理の作用点)がフレームと接触して開きます。
更に引いて限界まで来るとバネの力でパーンと開きます。振動などのちょっとした弾みで開くことがあるのでガラスコップなどをそばに置いておくと危険です。
本製品は製品名の「トラスねじバイス」とあるようにネジ山を潰したねじを掴んで外す道具ですが、ペンチなどと違って持っているだけでしっかりと保持できるので色んなシーンで使えるので買って良かったです。ただ、掴んだものに傷は付きます…。