ツノダ TTC「ラジぷら」 購入レビュー!RP-125SC-S 125mm
投稿日:2023/3/31 更新:2023/4/4 コメント 0件 工具 RP-125SC, ツノダ, ラジぷら, 工具「ツノダ(TSUNODA) TTC ラジぷら 125mm バネ付 RP-125SC-S」を買ってみました。
ツノダ TTC「ラジぷら」 購入レビュー RP-125SC-S
価格はアマゾンで998円でした。
最大開口は35mmほど。
溝が彫られているのでピアノ線などの丸い棒がとても持ちやすいのでそれ用にも使えると思います。
ところどころ油みたいなものが固体化してこびりついていてパーツクリーナーやマジックリンでも取れませんでした。
カッターやスクレーバーで削ったらようやく取れました。
バネは嫌いなので外しました。
「KURE 3-36」を塗布して自重で開くようになりました。
樹脂パーツは穴に何か差し込めば簡単に外せますし、取り付ける時はセットしてペンチを閉じるだけです。
力を入れると少し曲がるほどの固さで質感は普通のプラスチックの感じですね。
噛み合わせとこんな感じです。
コピー用くらいならしっかり掴めますが、グリップを強く握るとシナる感じがします。
先端の溝は外径 0.5 mm の鉄線はしっかりと挟めせんでしたが 外径 1 mm のドリルだと掴めました。
先端に近い方の横も1mm径のものまでしっかり掴めました。
2個目の溝は1.5mm径のドリルはしっかり掴めました。
根元の金属部分は1mm径は無理でしたが1.5mm径は掴めました。
グリップは何と表現していいか分かりませんが個人的には違和感がなかったので持ちやすいんだと思います。
耐熱対策
主な理由は使用中のヒートガンのノズルや半田ゴテのコテ先交換時などにラジオペンチだと傷が付くのでそれを避けるために買ったんですが、メーカーに耐熱について質問したところ、「ポリアミドPA6(6ナイロン)」という材質を使用されているそうで耐熱温度は80℃までだそうです。
ということなのでギリギリ行けるかどうかというところですね。
ポリイミドテープを貼ると熱を遮断する効果があるので、耐熱対策としてポリイミドテープ(IT-9000-10mm)を貼ってみました。
水色の交換用樹脂パッドは「プライヤーパッド SC-RP」という製品名で販売されているんですが、ゴムやシリコン製などの材質の異なるやつもあると色んな用途で使えるでぜひ発売して欲しいですよね。
普通のラジオペンチで持つとローレットが傷だらけになるんですがこれなら大丈夫そう。
十字に溝が彫られているので丸いものの保持するのがとても便利ですし、意外に使いどころが多くて買って良かったです。