ヒートガン FV-310用ノズルホルダー「N70-05」を購入レビュー!

投稿日:2023/3/29 更新:2023/4/4 コメント 0件 工具 , , , , , , ,


白光(HAKKO) のヒートガン「 FV-300/FV-310用」の局所加熱用の「ノズルホルダー N70-05」を買ってみました。

 

ヒートガン FV-310用ノズルホルダー「N70-05」を購入レビュー!

ひとつ1,800円くらいするので高いなぁ~と思いながらも必要なので買いました。ただ、いい値段する分、造りはめちゃくちゃ良かったです。

取扱説明書と思いきやただのオプション品の紹介冊子でした。

このノズルに「N70-01」を取り付けて利用する際には温度ヒューズが切れる恐れがあるそうなので使用するつもりの方はご注意を。

バリなど一切なく触り心地がとてもいいしっかりとした製品です。

先端の筒状のノズルと本体は溶接されているだと思いますが接合部もキレイに処理されています。

刻印有り。

板厚は 1  mm ほど。

熱くなり過ぎないように放熱用の穴が3つ開けられています。

ネジはM4規格。

ノズルを取り付けやすいようにだと思いますが、先端から1cmくらいまで斜めに削られています。

筒状の先端部分の外径は 約 12 mm。

ネジを締めた状態での内径は 約 30.5 mm。

ネジを外した状態での内径は 約 31.8 mm。

ノズルには放熱用の穴が開けられおり、そこから熱風が出てくるので作業中の取付向きには注意が必要です。FV-300を所有しているのでそれに取り付けています。

下図のような穴が見えないようにセットして使用します。

 

 




基板実装部品を取り外してみた

ヒートガンを使って古いLANカードの実装部品を取り外しできるか試してみました。

黒丸で囲んだ473と印刷されている実装部品を取り外してみました。

このような部品を取り外すにはハンダ吸取線や吸取器だけでは難しいことが多く、半田ゴテを2本同時に使ったり、はんだを大量に持って両端子のはんだを繋いで取る方法とかあります。

風量「1」で温度調整ツマミ「2.5」ではさすがに無理っぽかったので「4(385℃)」にしてみました。

ノズルを1センチぐらいの距離から熱風を当てて数十秒ぐらいしたらハンダが溶けだしたのでピンセットで簡単に取り外すことが出来ました。取り外した後もキレイでこれは使えますね。

 

 

ノズルホルダーのホルダーを作成

ケースに入れてもガタガタするのでウレタンフォームでノズルホルダーが動かないようにしてみました。

ウレタンフォームには以前購入していた20mm厚のものを使用。

11 x 17 cm くらいのスペースがあるのでそこにウレタンフォームを敷き詰めます。

どのようにしてウレタンフォームに奇麗な穴を開けるか色々と試行錯誤したんですが、大きい穴は最終的には半田ゴテで開け、小さい方は取替式パンチを電動ドリルに取り付けて開けました。この辺の模様は別途記事にするかも知れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です