ハイコーキ 急速充電器「UC18YDL2」購入レビュー!

投稿日:2023/4/9 更新:2023/4/9 コメント 0件 工具 , , , , ,


ハイコーキの18V用の急速充電器は以前比較しましたがその中で一番良かったUSB充電端子が付いた「UC18YDL2」を購入してみました。

UC18YDL2 オンラインマニュアル (PDF)

 

ハイコーキ 急速充電器 UC18YDL2 レビュー

セットバラシ品なので保証もありませんが価格はカナジンというショップで5,126円でした。

取扱説明書は希望しないと付属しないとのことでしたが付いてました。

UC18YKSLと比べると倍近く多くてまさかこんなデカいとは思いもしませんでした。

使用感は全くないので本当にセットバラシ品みたいですね。

UC18YKSLは接点部分がむき出しでちょっと危ないと思っていたんですがちゃんと隠れるように改善されていました。

USBカバーはゴムのような素材でカチッとは締まりせん。

ネジは星形のトルクスネジ(対辺2mm)が使用されています。

ゴム足は接着剤で固定。

左上(※ロゴを上にした時)のネジ穴は内径10mmと7mmの2段構造になっていました。

ネジ穴の深さは場所によって異なるみたいで測ったところは18mmと24mmありました。これだけ深ければ以前行ったゴムを使った固定方法も使えそうです。

ハイコーキ 急速充電器「UC18YKSL」を有孔ボード(壁)に固定してみた!

UC18YKSLのケーブル長は約1.1mだったのでちょっと短かく届かないことがあったったんですがこちらは1.8mあるので使用には困りません。

UC18YKSLはランプの位置が凹んだところにあるので状況が分かりにくかったんですがこれはLEDがでっかく表示されるのですぐに分かります。

電源ケーブルを抜いても5秒くらいしないとLEDは消えないようです。

赤はスタンバイ、青が充電中、緑(点滅)が80%充電、緑(点灯)が100%のフル充電という感じで色ですぐに分かりますし、80%と100%ではアラームが鳴って知らせてくれるのがほんと有り難いです。これだけでも買った甲斐がありました。

低騒音と謡ってありますがファンが付いているのでそれなりに音がします。ただ、うるさいとまで感じませんでした。

BSL1820M(M付は残量表示あり)の充電時間が今までのUC18YKSLだと60分掛かっていたものが約1/4の15分で完了します。この速さはたまんないですね。

USB端子を利用するには電源ケーブルを挿すか、残量があるバッテリーをセットして上部のUSB電源ボタンを押すと5Vが出力されます。ただ、いずれの出力方法でも先にUSB機器を取り付けた状態から出力ボタンを押しても出力されなかったのでなんか変だなぁ~と思ったんですが、5秒くらいしたら出力されていました。

電源ケーブルを挿して利用する場合は本体のLEDが点灯します。因みに充電中にも使えるみたいです。

ケーブルを抜いてバッテリーをセットしても使えます。バッテリー(BSL1820M)が4個あるので非常時の電池として使えますし、スマホ等の充電にも遅いですが使えるのはとてもありがたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です