スターエム 竹用ドリル 3 601-030 購入レビュー

投稿日:2023/6/5 更新:2023/6/6 コメント 0件 工具 , ,


切れも良くてバリも出にくいと評判のいい「スターエム 竹用ドリル 3 601-030」を買ってみました。

 

スターエム 竹用ドリル 3 601-030 購入レビュー

価格はアマゾンで730円でした。

刻印は色付けされているので視認性がいいです。

先端が独特な形状をしていますがエッジ部分が尖っているのでバリが出にくいでしょうねぇ。

桐に鉄工ドリル(右)と竹用ドリル(左)で穴開けしてみましたが明らかにキレイさが違いますね。

木の種類は分かりませんがツーバイフォー材でもかなりきれいに穴開けできました。

硬質ゴムではありませんが「光 ゴムシート (KGR10-10)」に穴開けしてみました。

細かいのが竹用ドリルで開けたものでそれ以外はパンチを電動ドリルの取付けて開けたものです。

切断面はこんな感じです。

品揃えは22種類もあるので揃えたくなりますね。

0.5mm刻み
3.0mm 3.5mm 4.0mm 4.5mm 5.0mm 5.5mm 6.0mm 6.5mm 7.0mm 7.5mm
8.0mm 8.5mm 9.0mm 9.5mm 10.0mm 10.5mm 11.0mm 11.5mm 12.0mm

15mm 18mm 21mm

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です