白光 ヒートガン FV310用のノズルを自作してみた!

投稿日:2023/6/13 更新:2023/6/13 コメント 4件 工具 , , , , , , ,


「白光 ヒートガン FV310-81」用のノズルホルダー「N70-05」を購入したりしたんですが、先端が短かったのでアルミパイプを切って自作の延長ノズルを作成してみました。尚、真似される方は自己責任でお願いします。

 

シングルノズル N70-06 模倣品を自作

一つ目は下図のようなシンプルな延長ノズルを作成。

パイプには 外径 10 mm の「hikari アルミ丸パイプ」を利用。

ダイソーのパイプカッターで切断。

内側の面取り。

仮固定ではちょっと固かったのでちょっと削りました。

マスキングテープで養生。

ドリルに軽く装着して紙やすりで研磨。

油性マジックの跡はフラックスリムーバー(Z-293-P)で簡単に除去できるのでお勧めです。

完成。

 

 




ヘラ型ノズル N70-01 模倣品を自作

もう1本は先端を潰した「N70-01」に似たものを自作。

作り方は先ほどと同じようにパイプを作成し、先端をバイス(万力)で締めていくだけです。

中央部分がちょっと潰れてしまいましたが使うかどうかも分からないものなのでこれでOKとします。

この形状のノズルは放熱に間に合わずに温度ヒューズが切れる恐れがあるようです。特に温度調整ツマミを「5」、風量調整ツマミ「2」以下で使用する場合は必ずクールダウンするようにと取扱説明書に記載されているのでご注意ください。

 

4 件のコメント

  • 次々とマニアックな工具が出てきますね。

    余談ですが、DIYなら
    溶接機も面白いですよ。

    金属部品の修理ができるし
    工具自体を造れてしまうし
    何より作業が楽しい

    今まで回避した修理代、部品代、
    (たまにアルバイト)を考えると
    一番コスパの高い工具かもしれません
    (もはや投資かもw)

    • どもども。
      溶接機とかめっちゃ憧れますよね。
      ただ、そのようなことをする場所もないですし、
      あまり大きな音も出せないので自室で出来るようなことで楽しんでいますw。

      • そうでしたか、失礼しました
        たしかに溶接機は環境に依存しますね

        • なんにも感じてませんので気にしないで下さいね。
          それにしてもDIYで溶接できるようになったら無敵な感じですよねw。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です