ハイコーキ インパクトドライバー購入!FWH18DA(2BG)

投稿日:2023/1/12 更新:2023/1/15 コメント 0件 工具 , , , , , , ,


欲しいと思っていたハイコーキ インパクトドライバー「FWH18DA(2BG)」がちょうど初売りのチラシに乗っていたので買ってみました。因みに価格はおまけ付きで11000円(税込)ほどでした。尚、ほぼ外観のみのレビューです。

 

FWH18DA(2BG) 開封レビュー

インパクトドライバーはSK11のものを持っているので今すぐ必要って感じじゃなかったんですが立たせておける便利さを知ったのとバッテリー(BSL1820M x 2個)目当てですね。

ケースはドリルドライバー(DS18DD)と同じもので開けにくいので使ってません。

付属品は本体のほかは取扱説明書、蓄電池(BSL1820M)×2個、急速充電器(UC18YKSL)、ケース、No.2プラスビット×1、電池カバー×2が付属です。

色は青というよりはエヴァンゲリオン初号機の紫にイメージに近いですね。

LEDは押した時だけ点灯。

グリップの黒い部分はゴム、紫のところが樹脂製です。

フックは付いていませんが六角ナットは左右どちらにも付いています。

フックを取り付ける溝の幅は14mmほど。

知らなかったんですが後ろのところはストラップを取り付けられるようになっていたんですね。

電動工具って1年保証とか付いていないことが当たり前みたいなので本当は初回修理保証が付いたアマゾン限定品の「WH18DD(2BG)」のヤツがブラシレスモーターだったのでそちらが欲しかったんですが値段が倍移譲するので妥協しました。取り敢えずバッテリーを揃えておけば本体は意外に安く変えるので壊れたら本体のみを買う予定です。それにしてもバッテリー一つの価格で本体と予備バッテリーまで付いてきた感じなのでいい買い物が出来ました。

どれに付属していた充電池か分からなくなるのでブラザー ラベルライター ピータッチ PT-P710BTでシールを貼っています。

あとよくPCケース(Thermaltake A500)の上に置いたりするので傷つかないように自作のクッションゴムも貼っています。

BSL1820Mは単体で買うとひとつ1.2万円くらいしますし、セットバラシ品だと半値ぐらいで売られているんですが中古を新品と売られていても判別つかないのでセット品を買いました。ただ、こうして並べてみると高くてもアマゾン限定品(グリーン)が良かったかもとちょっと後悔…。

上図は左からインパクトドライバー(FWH18DA)、セーバーソー(CR18DA)、エアダスタ(RA18DA)、ドリルドライバー(DS18DD)です。

サイズ感はほとんど変わりませんが今回購入したインパクトだけブラシレスヒーターじゃないので後ろがちょっと長いです。

年末に庭の落ち葉を大掃除した際にエアダスタ(RA18DA)のバッテリー(2Ah)がすぐに無くなって作業が捗らなかったんですが、4つもあれば事足りるでしょう。付属の充電器「UC18YKSL」の充電時間は60分なんですが「急速充電器 UC18YDL2(アラーム付き)」があればで20分ほどで充電できたみたいですし、USB機器の充電にも使えるのでいずれ手に入れようと思っています。

肝心のインパクトドライバーの使用感はパワフルですし、DIYレベルでは不足に感じることはそうないと思います。YouTubeでも指摘されていましたがトリガーがちょっと重たいのでゆっくり回転させるのがちょっと難しいです。あとモーターを動かした時になんか変な臭いがします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です