ドリルスタンドを購入してみた! Mercado de Bonita

投稿日:2023/9/5 更新:2023/9/6 コメント 0件 工具 , , , ,


「プロクソン ハンディマルチルーター No.28473」を取り付ける為にアマゾンのMercado de Bonitaという販売元で売られているドリルスタンドを買ってみました。※諸事情があり画像が横向きなのはご容赦を…。

 

ドリルスタンドを購入してみた! Mercado de Bonita

似たような製品がたくさんありますが、「Mercado de Bonita」の商品を買ったのは土台が鋳鉄製ということと保証(1か月)があったからです。価格は4,980円でした。

ちょっと箱が破れかけてました。このくらいはよくあることなのでスルーしましょう。

多分、中華製と思いますがどこにも「Made in China」の文字は見つけられませんでした。

付属品。

土台は防錆のため油まみれです。

パーツクリーナーで洗い、それでも汚れが取れなかったので家庭用洗剤と歯ブラシで洗浄しました。

取扱説明書にはネジ径などがすべて記載されているので気になる方は拡大してご覧下さい。

「プロクソン ハンディマルチルーター No.28473」をどうにか取り付けて利用するつもりですがどうしてもだめな場合は安価な振動ドリルを買うつもりです。

塗装されていないところのサイズはヨコが 約 14.4 mm、奥行が 約 14.8 mm。

土台を固定するネジ穴径は 約 8 mm。

センターの穴径は 約 16.5 mm。

スリット幅は 約 8.2 mm なのでちょうどM8規格のネジが合います。

支柱(25mm径)は2点留めです。支柱を挿す穴径には少し遊びがあるので上下のネジの締め具合で前後方向への傾きは多少調整できます。ただ、左右の傾きを調整するところがないので垂直が出なかったりすると調整が難しいと思います。

パイプの厚みは 約 1.5 mm で結構しっかりしています。

一番下まで下げるとドリル固定部から土台まで 約 42 mm。支柱の黒い奴は高さを調整する際にこれ以上は下に下がらないようにするストッパーなんですが、これを取り外せばもっと下げられると思います。

レバーを倒すとバネが伸びるんですが離すと勢い良く戻るのでゆっくり操作する必要があります。

スポンジをセットして当たりを優しくしておきました。

スタンドの高さを変える場合はこちらの六角穴付きネジ2本を調整して行います。この辺の調整が面倒なのでネジを取り外してクランプレバーに交換すると使い勝手が良くなるようです。

90まで倒すことも可能。

スムーズに回る感じでなくガタガタ回る感じです。

ほとんど使うことないとは思うんですがグリスを塗る等の対策をした方が良いと思います。

ここのネジがめっちゃ硬くて舐めそうというかちょっと舐めてしまったんですが、インパクトドライバーでようやく開けられました。

ネジ穴を見ると緩み防止剤か何かが塗布されている感じでした。

ドリルを装着するところの内径は、ネジを緩めた状態で 約 43.6 mm。

MAXに締め付けて 約 43.2 mm。

隙間はネジを緩めた状態で 約 3 mm ほど開きます。

固定部の高さは 約 22 mm。

 

 




付属品

白い樹脂製のシートはドリルとの隙間を埋めてグラつきを無くすためのものです。

厚みは 約 0.25 mm。

こんな感じに使います。

専門用語では「カラー」とか言うみたいですがスペーサーと言った方が分かりやすいと思います。厚みの違いで3種類ありますがまずは一番厚いものです。

厚みは 約 7.7 mm。

ツバある方を上にセットします。

内径が一番小さい奴だとミニコング2をシッカリと固定できました。ただ、樹脂なので多少グラつきます。

外径が 26 mm 前後のものにピッタリみたいです。

2番目に厚いものです。

厚みは 約 1.8 mm。

一番薄い奴です。

バリがひどいです。

厚みは 約 0.6 mm。

支柱パイプの先端に取り付けて利用します。多分、フックのようなところにケーブルを引っかけて使うんだと思います。

深さを測るガイドです。

本体の目盛りのところにある棒に取り付け、ドリルで開ける穴の深さの見当を付けます。

 

 

前後の傾き調整

適当にネジを締めて固定したらちょっと前より傾いた感じで支柱の垂直が出ていませんでした。

前後方向の傾きはネジの締め方である程度調整することが出来ますが、ここの垂直が出ていても最終的にドリルの方も正しくセットできていなければ意味はないのでどちらで調整するかは使用するドリルに依存するかと思います。

まず支柱を固定しているネジを緩めます。コツは説明し辛いですがイメージ的には前向きにしたい場合は上のネジを先に締めてから下のネジを締めるといった感じです。

垂直が出ました。

あと支柱の取付口に隙間があるので詰め物をして調整すること可能だと思いますし、前や左右にも穴を開けてネジで支柱を押すような加工をすれば左右の傾きも調整可能になるかも知れませんね。

 

 




あとがき

ベースのバリが酷かったり、ハンドルを動かす時にカクカクとなんか引っかかるところがありますが、それ以外はガタも少なく作りもシッカリしていて使えそうな感じです。特に良かったのが思いのほか小さくて場所を取らないことです。

次回はとあるパーツを利用してこのドリルスタンドに「プロクソン ハンディマルチルーター No.28473」をしっかりと取り付けます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です