光製のアルミパイプを買ってみた! AP395-5 HIKARI

投稿日:2023/2/7 更新:2023/2/7 コメント 0件 工具 , , ,


特に使う予定はなかったんですが安かったので予備パーツとして外径 3 mm ~ 9 mm までのアルミパイプを買ってみました。因みに商品名は「光 アルミパイプ 5×395mm AP395-5」などです。

 

光 アルミパイプ購入レビュー

左からAP395-9、AP395-8、AP395-7、AP395-6、AP395-5、AP395-4、AP395-3

写真に写っているように一つにまとめられて送られてきたわけでなく、この大きさのビニールに1本ずつ入っていたので開けるのがちょっと面倒でしたし、ゴミも大量に出ました。

外径3mmのもので47円、9mmでも124円と全部揃えても600円程度です。

断面に薄っすらと色を付いています。

油汚れに最強なマジックリンでは全く取れなかったので油分ではないのかも知れません。

「KURE パーツクリーナー プラスチックセーフ」を塗布した綿棒で擦ったらきれいに除去できました。

厚み(肉厚)はすべて 約 0.5 mm なので内径は外径から 1.0 mm 引いたサイズになります。

なので1つ小さいサイズのものがピッタリとハマるのでこれはジョイントして長くすることもできますね。

ほとんど真円に近い感じでしたが9mm(左から3本目)だけ少し歪んでいました。

ダイソー製 パイプカッターで切断したところ、ちょっとバリが出ますね。これはパイプカッターの構造上、仕方がないことだと思いますので切断後はリーマー等でバリ取りする必要があります。

残念なポイントは型番のシールがとても剥がしにくいです。粘着剤自体はきれいに剥がせるんですが、パイプに巻いて接着面同士がくっ付けられていますし、破れにくいビニール素材みたいなのでカッターなどで切ってから外す必要があります。なので使用する時に邪魔になる時以外は剥がさない方がいいと思います。

手で引っ張ってもまったく破れません。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です