TREKOO 110 in 精密ドライバーセットを買ってみた!

投稿日:2019/7/4 更新:2019/7/4 コメント 0件 工具 , ,


1mm(T2かT3)ぐらいの星型のトルクスドライバーが欲しかったのでアマゾンでいろいろと物色していたんですが、下記の「TREKOO 110in1精密ドライバーセット」というものが単品の2個分ぐらいの価格で売っていたので買ってみたんですが期待を裏切る出来でした。ただ、耐久性については不明です。

 

 

よく出来たケース

バーコードが貼られただけのシンプルな段ボールで届きました。

付属品は内容物が記載された紙片と本製品だけです。海外では「110-in-1 Tool Kit Details」という製品名で販売されているでしょうね。

両開きのツールボックスになっています。

箱のサイズは、16cm x 9cm x 5cm(高さ)ぐらいで弁当箱的なサイズ感です。

フックに掛けられるような穴も付いていますが付け根に折り目が付いているので折り畳むこともできますし、邪魔なら簡単に切り取ることも可能だと思います。

ふたは柔らかめの樹脂でできているので割れる心配もあまりなく、また適度に柔軟性があるのでスムーズに開け閉めできます。

画像ではちょっと分かり辛いかも知れませんがドライバーが収まっている穴にはドライバーを挟むような感じのストッパーが付いています。

工具類が入っている方が撮影したものなんですがこちらの方が分かりやすいかも…。

その機構のお陰で逆さまにして落ちづらい構造になっています。ただ、保持力はそれほど強くないのでこのまま揺らすと落ちてくるとは思います。日本人が設定したのではないかと思うくらい細かいところまでに気を配ったケースでそれだけで買ってよかったと思いましたね。

 

 




先端パーツ

先端パーツには刻印されているので分からなくなった時に便利です。下図の「CR-V T2」で言うとCR-Vは合金鋼(素材)のことでT2というのがトルクスドライバーを意味しているんだと思います。

先端のアップ画像です。

先端が細いものは複数入っているものも多数あるので破損・紛失した際にも安心です。

ひとつ残念だったのはトルクスドライバーが大きさ順に並んでいなかったことでしょうかねぇ。

イケアの家具でよく使われているそうですがポジドライブネジ用のプラスドライバーも付属していました。一般的な奴はPH2などと表記されることもありますがポジドライバーはPZ2等と表記されているようです。

右がポジドライブネジ用、右が一般的なプラスドライバーです。先端の形状は同じような感じなんですが+の太さが違いますね。

ポジドライバの一番の特徴は一番の違いは根元なんですがこの構造のお陰でネジを舐めにくいそうです。詳しくは下記のサイトなどをご覧ください。

同じプラスに見えても違います!工具も違います!

完全に見落としていたんですが6.35mmの六角軸のヤツではなくて4.0mmの六角軸です。

ジョイント(図はドリル用ホルダー)があるので問題ないですが一瞬焦りましたw。

 

 

工具類

工具類です。結構、きつめに保持されているので取り出す時にちょっとだけ力が要ります。

尻に手のひらを当てて持つとグリップのゴムのところまで届かないので日本人にはちょっと長いかも…。

グリップと延長シャフト(右)。

延長シャフトを穴に挿してT字ドライバーとしても使えます。

なんかエンジン内にあるシリンダーのようですよね。

延長フレックスシャフトというみたいです。

外装は柔らかい樹脂製です。

芯にはバネが入っているようです。

ピンセットが一番雑な造りをしていました。

先端はガタガタですし、そもそもぴったり合ってません。ケースの固定位置にはセットしていても自然とカバーが外れてビューンと開くのでマスキングテープで固定しておきました。はっきり言ってピンセットは邪魔なだけです。

ドリル用ホルダー。先端に精密ドライバーを取り付けて6.35mmの六角軸の工具に取り付けられます。六角軸を取り付ける穴にはいずれも磁石で付くようになっています。

ヘラ等の分解パーツとマグネタイザーです。

マグネタイザーとはドライバーなどの工具を磁化させたり消磁させたりできます。

+(Magnetize)側にドライバーを通すと磁化させることができます。

マイナス(Demagnetize)の上をゆっくり通過させると磁力を消す(消磁)ことができます。

マグネタイザーはサンワサプライの「ドライバー用マグネタイザー TK-MAG2」を所有していますがこの製品はホント便利なので一つ持っておくと良いです。

イジェクトピンと吸盤です。スマホのカバーを外したりSIMカードスロット取り出したりする奴だと思います。

六角軸のヤツはすべて磁石がついています。磁力は強力ではないですが逆さまにして落ちない程度の磁力はあるので合格点だと思います。

ドライバーの並び順が意味不明だったりしますし、耐久性についても全く分かりませんが、一応先端が細くてモロそうなヤツには予備があったりしますし、そもそも精密ドライバーにトルクは必要ないのでそう簡単には破損したりはしないとは思いますけどね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です