高儀 EARTH MAN ショート鉄工ドリル 10本組 購入レビュー

投稿日:2024/2/1 更新:2024/2/1 コメント 0件 工具 , , , ,


六角のドリルビットを探す頻度が増したので高儀(EARTH MAN アースマン)の「ショート鉄工ドリル 10本組」を買ってみました。因みに価格はヨドバシ.comで¥1,130でした。

 

高儀 EARTH MAN ショート鉄工ドリル 10本組 購入レビュー

型番が記載されていないので購入履歴を調べたらパッケージデザインが変わっていてそちらの型番は「No.35781」となっていたので多分同じものだと思います。

クロスシンニンング加工とありますが、3mm径以上のものだけです。

ビットホルダーは固くて取り出しにくいです。あと防さびとして油が注されているので手が汚れます。

クロスシンニンング加工のありなし(右がある方)です。

電動ドリルドライバー(DS18DD)につけるとほんのちょっとしか出ないのでなんか使いにくそうな感じです。

ベッセルの電ドラボールやパナソニック充電ミニドライバー(EZ1D11S-B)などドライバー型の電ドラで使うのにちょうどいい感じです。

付属のケースは取り出しにくいので牧野工業のタップケース「TPK-08」に納めてみました。

収まりもよくていい感じです。

シールを剥がして貼り付けると最初からこのような製品だったかのようになりますw。

忘れてましたがドリル径もちゃんと刻印されています。

耐久性は分かりませんが長いドリルよりは折れにくいと思いますし、そもそも消耗品なので安価なもので個人的には十分です。あとシンニンング加工のお陰で「オートポンチ No.77317」も使わなくてもアルミ板でも先端が滑らずに使いやすかったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です