チャイム用押しボタン「Panasonic EG331P」購入レビュー!押釦 防雨形

投稿日:2024/2/8 更新:2024/2/8 コメント 0件 家電 , , , ,


チャイムの押しボタンが壊れたのでパナソニックの「チャイム用押しボタン EG331P」を買ってみました。

 

チャイムの押しボタンを買ってみた!Panasonic EG331P

価格はヨドバシ.comで千円ほどでした。白(本体:ミルキーホワイト、ボタン部:ブラウン)とボタン部の形がちょっと違う黒(EG335P)があり、見た目は圧倒的に黒が良かったんですが黒は暗闇でボタンの場所が分かり辛いだろうと思って止めました。

購入するまで気付かなかったんですが「防雨形(IPX3)」と明確に記載されていました。

構造や施工方法は画像を参考にして下さい。

商品図面(PDF)に詳細が記載されていたので乗せておきます。

正確には分かりませんがよくある壁のコンセントとほとんど同じような大きさだと思います。

下部のネジを緩めるとカバーが外れます。

ただの押しボタンにして高い印象だったんですが構造を見たら納得の価格でした。

防雨形なので上からの水の侵入がし辛い作りになっています。

下部のネジを緩めてカバーを取り外した状態なんですが、中央がちょっと高くなっているのでたとえ水が浸入しても接点のところまでは届き辛い作りなっています。

左のカバーの材質がAAS樹脂、右の本体はABS樹脂だそうです。

このチャイムはトップカバー、本体(茶色:左)、絶縁取付枠(白色:中)、防水板(茶色:右)の4つのパーツでできています。

絶縁取付枠(白色:中)を壁に取り付ける感じなんですがネジは付属してません。(M4若しくはM5の皿木ネジを使用可能)

防水板はゴムのような柔らかい素材(特殊軟質塩ビ)です。

取付作業は特に難しいところもなくできました。ただ、壁が凸凹していると防水効果が減るので設置場所を選ぶと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です