つや消しテープを購入レビュー!光洋化学 カットエース TMK

投稿日:2022/8/8 更新:2022/8/8 コメント 0件 工具 , , , , , ,


つや消しのテープが欲しくて「光洋化学 カットエース つや消し 黒 50mm×25m TMK」を買ってみました。価格はアマゾンで519円でした。

 

レビュー

サイズ感はよくある紙テープや布テープと同じ感じですね。

注意書き。

袋から出したらめっちゃ臭いですし、サイド部分はベトベトするとこれだけで買わなきゃよかったかもと後悔しましたw。

表面はサラサラでほんとつや消しのマットな仕上がりです。ただ、縦にラインが入っているのがせっかくのマットな仕上がりを台無しにしている感じです。

普通のビニールテープ(約0.2mm)よりも薄い感じでノギス(0.05mmまで計測)で計ったら約 0.1 mm でした。

粘着力は結構ある感じですが、ただツメで軽くコスっただけでも簡単に傷が付きます。

横方向に点線のような模様が入っています。

引っ張ると格子のような柄になってこれ以上引っ張ると切れます。

商品説明に「基材が柔らかいため凹凸部にも柔軟に張り付きます」と記載されていたので多少伸びるのかと思っていましたが、ビニールテープのように伸びて切り口も汚いです。

あまりに臭いのでチャック袋に入れて保管しようかと思ったんですが開けた時にまた臭うのが嫌だったので暫く、日光浴させておこうかと思います。※保管方法は直射日光を避けるように記載されています。

缶コーラに貼るとこんな感じです。

軽い局面なら頑張れば貼れないことはないと思いますがその際に手で擦ると傷が付くのでそこにも注意する必要があり神経を使います。

下図はHDDのサイド部分に貼ったものですが縦のラインが見えてあまりきれいな感じじゃないです。

LEDの遮光用途だと1枚では点の部分が格子のような感じで透けますが、点が重ならないように2枚重ねるとほぼ完ぺきに遮光できる感じです。写真ではかなり明るく見えていますがここまではスケスケではありません。

個人的には使いどころが難しい製品ですが横に切ると結構伸びるのでそんな使い方もあるかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。