アルミ丸棒、銅丸棒、ピアノ線、銅丸パイプなどの素材を購入!

投稿日:2023/4/25 更新:2023/4/25 コメント 0件 工具 , , , ,


ちょっと工作する時に必要になったりするのでアルミ丸棒、銅丸棒、ピアノ線などの購入したんですが、このように記事にしておかないと何を買ったか分からなくなるのでほとんど備忘録的な内容です。

 

ピアノ線 アーテック Φ0.8×300 炭素鋼

価格はモノタロウで341円。

使用用途は光学ドライブの手動開閉、小径ポンチの中に詰まったゴムなどを取り除いたり、ファンクリップを自作など。

 

 




ステンレス丸パイプ SUS304製 外径2.1mm長さ300mm 1本

価格はモノタロウで296円。

こちらのパイプはKURE 3-36などのスプレー缶に付属するプラスチックのノズルなどにも代用できるかなぁ~と買ってみた商品です。

プラノズルの外径はよく測ったら 約 2.2 mm あり、ガバガバでした。

こうして並べて見るとみると内径や肉厚が全く違いますね。

こんな感じのノズルを伸ばせば手の届かないところにも正確に塗布できるかと期待したんですがスカスカで無理でした。

 

 

銅丸パイプ C-1220T製 外径2.1mm長さ300mm 1組(2本)

モノタロウで527円で購入したんですがケース入りは良いですね。

両端にはキャップまでついています。

外径 2.1 mm、内径 1.5 mm なので肉厚は 0.3mm になります。

ちょっとカットして使っているので短くなっています。

先端がちょっと詰まっていたりするので取ってやる必要があります。

 

 




銅丸棒とアルミ丸棒 3-5mm

銅丸棒とアルミ丸棒はすべてアマゾンで買ったんですがみんな入れられている袋の種類や梱包方法が異なっていました。

外径はすべて記載された通りのサイズでした。

5mm径となるとずっしり感があります。

以前購入した、光のアルミパイプもそうでしたがこちらも切り口で色が塗られています。

 

 

光 ステンレス線 400×0.5mm SM400-05

価格はアマゾンで182円でした。

署名入りの検査票が入っていました。

表面とそれほどキレイじゃないですね。

外径 0.5 mm。

利用法はホットナイフ型コテ先「HOT-30CU」に取り付けて樹脂を溶かしたり…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です