アクリルカッター(Pカッター)を左利き用に改造してみた!

投稿日:2023/4/2 更新:2023/4/2 コメント 0件 工具 , , , , ,


アクリルカッター(プラスチックカッター)を左利きが使うと使いにくいシーンがあるのでちょっと改造しました。

 

アクリルカッターを左利きでも使いやすく改造 その1

オルファの「オルファ(OLFA) PカッターS型 204B」というプラスチックカッター(アクリルカッター)を所有しているんですが、左利きなので差し金を当てて切る時などに手回しネジのノブが指に当たって切り辛いことがあるんですよね。

左側もネジ山があるので少し出っ張っていますが右に比べると1/5程度ですよね。

カッターによっては刃(替え刃:XB13)を向きを変えると左利き用にすることが出来る製品もありますがこれには溝が彫られているので逆向きに付けると装着できなくなります。

手回しネジはM3のミリネジが使われているので低頭ねじに変えてみました。

てっぱりもなくこれなら邪魔になりません。

いちいちネジを締める必要があって面倒くさそうに思いますがPカッターは引いて使うので刃が下向きにしても出てこない程度の固さに締めておけば指で引き出せるので使い勝手もそれほど悪くありません。ただ刃を完全に固定していないのでなんか使いにくいところはあります。

本体側面と面一(つらいち)なので左側より出てないので全く邪魔になりません。

ところで手回しネジをよく見たら金属と樹脂のワッシャーが付いていました。

ワッシャーを付けたらネジのサイズが足らなくなったので同じ規格の六角穴付ボルトに変えてみました。

元から付いていたネジよりも大分小さいのであまり邪魔にならない感じでこれはこれで使えます。

M3のトラスネジがあったのでそちらを付けたらこれが一番しっくり。

 

 




アクリルカッターを左利きでも使いやすく改造 その2

そう言えば、プロクソンのハンディマルチルーター(No.28473)を買ったのでそれで金属を削ってやればネジなどを使わなくても取り付けられるんじゃないかとやってみました。

ハンディマルチルーターの付属品にあったハイスビットなどで削ってみました。

削りカスを見た感じでは材質はアルミみたいです。

これで反対側から手回しネジで固定できるのでツールレスで固定できるようになりました。

これで完成と思いきや刃が収まりませんでした。

切断砥石でちょっとだけ削ります。

ギリギリ刃先が隠れるくらいになったのでこれで良しとします。

出っ張りが気になったので鉄工ヤスリでそぎ落としてやりました。

因みに出っ張りを削っても3mmほどネジ山が残っているので問題なく固定できました。

今度はネジが出るのでこちらも切断砥石でカット。

 

完全に出っ張りが無くなったので使い勝手が格段に良くなりました。

ツールレスで刃を固定できるのですぐに使えて最高ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です