ハイコーキの電動工具用フックを買ったら失敗した! 372-200 372200

投稿日:2022/12/18 更新:2023/3/3 コメント 0件 工具 , , ,


HiKOKI用のコードレス電動ドライバーやインパクトドライバーなどを腰ベルトに掛けるためのフック「HOOK 372-200」を買ってみました。

中国製で「HiKOKI Tanaka metabo」というメーカー?が作っているようです。

開封した途端あれって思ったんですがそれについては後述します。尚、ネジ(M4規格)は付属してません。

バリもなくちゃんとた造りです。

厚みは約1.5mmほどで手で曲がるような感じではありません。

左はエアダスター「RA18DA(NN)」に付属してきたものでてっきり同じ大きさのものと思っていたんですが今回購入したものは1センチ以上長かったです。

ノギスで正確に測ったら小さい方が 5.4 mm、今回購入したものが 6.8 mm と 約 1.4 mm も長さが異なります。

アマゾンのイメージ映像には6cmと記載されていたので同じサイズと思っていました。

厚みのあるバッテリーにはちょうどいいサイズだと思うんですが薄型の2.0Ahのバッテリー(BSL1820M)で使うとフックがバッテリーより下に来るので工具を水平に立てられません。ただ、深みがあるので腰ベルトに掛けるとこちらの方が落ちにくいとは思います。

フックをハメるところの溝の長さは14mmほどでほとんど同じだと思います。

「337131(337-131)」や「375800(375-800)」という型番のネジ付きのものも売られていたんですがネジは特に必要なかったのでこの商品を買ったんですが完全に失敗しましたw。まぁそのうち、大容量のバッテリーも手に入れたいなぁ~と思っていたのでその時にでも使おうかと思います。

フック用のネジに付いては電動ドリル「DS18DD(2BG)」の記事で検証しているのでそちらを見て下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です