新潟精機 ミニ曲尺「カーペンターミニ CM-10KD」購入レビュー SK 快段目盛

投稿日:2023/5/9 更新:2023/5/9 コメント 0件 工具 , , , , , ,


「新潟精機 SK 日本製 カーペンターミニ 快段目盛 10cm CM-10KD」を買ってみました。価格はアマゾンで605円。

 

新潟精機 カーペンターミニ CM-10KD 購入レビュー SK 快段目盛

両面とも同じ目盛です。

2mm刻みで三角の印があるので目盛りを読みやすいというのがセールスポイントみたいです。

厚みは約 1.2 mm。

フックなどに引っ掛ける穴径は 7 mm ほどなんですがちょっとパンチに失敗した感じになっていました。

下のヤツは「シンワ測定(Shinwa Sokutei) 曲尺小型 三寸法師ステン10×5cm 表裏同目 12101」というものなんですが、比較すると新潟精機のものがテカリが強く、ごちゃごちゃしていて目盛りがちょっと読みづらいですね。ただ、三寸法師は使いこんでいるのでその差かも知れません。

三寸法師は内側に目盛りがないので使いにくい時があったんですが、こうして比較するとスッキリしていて見やすいですよね。

三寸法師は角が丸く処理されているのに対し、カーペンターミニは鋭角です。

三寸法師はちょうど10mmなので色々と図る時に便利だったんですが新潟精機のヤツは12mmあるのでその辺がちょっと使い辛いかも知れません。

なぜこのような仕様になっているか素人なので分かりませんが、個人的には内側の角を起点にした目盛も付けてほしかったですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です