シンワ 曲尺「サンデーカーペンター 12435」購入レビュー

投稿日:2023/5/23 更新:2023/5/23 コメント 0件 工具 , ,


曲尺(曲尺)は家に数本もあるんですがどれも墨付け用のフラット(同厚)じゃ無い奴ばかりでデスク上で使うには使いにくかったので「シンワ測定(Shinwa Sokutei) サンデーカーペンター 黒色 30×15cm 表裏同目 白目盛 12435」を買ってみました。

 

シンワ製曲尺「サンデーカーペンター 12435」購入レビュー

曲尺は価格はコメリで350円くらいだったと思います。

裏も表も同じセンチ表記の目盛です。型番が12416は角目と丸目のものなのでご注意ください。

アマゾンには材質が記載されていなかったので鉄製(スチール)です。

塗装による目盛なので耐久性が気になるところですが安いのでこればっかりは仕方ないですね。

結構しっかりしているのであまりしなりません。

厚みは 約 1.4 mm あります。

幅は 約 15.25 mm と中途半端な長さです。

上からシンワの「三寸法師」、新潟精機 ミニ曲尺「カーペンターミニ CM-10KD」、今回購入したものです。

3本並べて比較するととても分かりやすいですが、つや消し塗装なので反射も少なく目盛が格段に読みやすいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です