HiKOKI コードレス振動ドライバドリル DV18DD 購入レビュー

投稿日:2024/1/18 更新:2024/1/18 コメント 0件 工具 , , , ,


ちょっとコンクリートに穴を開けたかったのでHiKOKI(旧日立工機)のコードレス振動ドライバドリル「DV18DD」を購入してみました。

 

HiKOKI コードレス振動ドライバドリル DV18DD 購入

この「DV18DD」という型番の製品はカインズホーム限定モデルみたいです。実際、カインズでバッテリー(BSL36A18)2個付と急速充電器のセットで27,800円で売られていました。

製品ページ(カインズ)

型番で調べたら英語の製品ページしかないようなので海外でも売られているみたいです。

製品ページ(英語)

価格はセット品のバラシ品(未使用品)で1万ほどでしたが、70%OFFクーポン(最大3000円まで)が使えたので7千円ほどでゲットできました。できればブロック塀などを破壊する時に使えるハツリ機能があるモデルも欲しかったんですがデカいし、やっぱりケーブルレスの方が使い勝手がいいだろうとこちらにしました。

なんとなくケースが付属する商品を買ったんですが置き場所もないですし、廃棄するのも面倒なのでケースなしの製品にすればよかったと後悔しました。

下図は左から「DV18DD(今回購入品)」、「18Vドリルドライバー DS18DD」、「18Vインパクトドライバー FWH18DA(2BG)」なんですが、カインズモデルの方が色が濃くて好みです。因みにいずれも18Vモデルです。

DIYモデル(ボディ:青)はカーボンブラシタイプのモーターなのでちょっと後ろの方が出っ張っていますが、緑のものはブラシレスモーター(EMOTOR)が載っているので小ぶりな構造になっています。ブラシありだともうちょっと安かったんですが、ブラシレスモーターの方が小さくて壊れにくい印象がありますし、何よりカーボンブラシはトリガーを押す度に火花が散るのが嫌いなので止めました。

外装の形状は「18Vドリルドライバー DS18DD」と全く同じものみたいです。

チャックの隙間が大きいのが気になりますが振動するのでそのための遊びが必要なんでしょうねぇ。

早速、コンクリート用ドリル(5mm径)を装着してブロックに穴を開けてみましたが、音も静かで簡単に穴を開けられました。ただ、コンクリの粉が出るので密室でやる時は掃除機かブロワーのようなものが必要ですね。

下図はカールプラグとかプラスチックプラグとかいうみたいですが6mm径のプラグを打ち込んだものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です