Video Mastering Works 7「出力を中止しています。しばらくお待ちください…」に対処

投稿日:2024/1/15 更新:2024/1/15 コメント 0件 ソフトウェア , ,


TMPGEnc Video Mastering Works 7(TVMW7)の「バッチエンコードツール」を使ってレンダリングしていたら進捗バーが進まなくなっていたので一旦ジョブを中止しました。因みにバージョンは7.0.30.33です。

すると「出力を中止しています。しばらくお待ちください…」とメッセージが表示され、バッチエンコードツールのジョブを削除したり、ウィンドウを閉じたりといったことが何もできなくなりました。ただ、完全にフリーズしている感じでなく処理中なので次の操作ができない感じです。

タスクマネージャーのプロセスタブで「TMPGEnc Video Mastering Work 7 Batch Encode Tool」のプロセスを中止したらウィンドウも閉じることができたんですが…。

処理が途中で止まったファイルはアイコンが半透明のまま残っています。

動画ファイルを削除しようとすると今度は「Out Process for VMEによってファイルが開かれているため、操作を完了できません」とになり、どうすることもできないのでこの時はパソコンを再起動して対処しました。

後日、また同じエラーが出たんですが、すぐにPCを再起動することができない状況だったので「Out Process for VME」のメモリを大量消費しているヤツのプロセスだけ中止してみました。

するとバッチエンコードツールに出ていたメッセージが「出力が異常終了しました。詳細はエラーメッセージ表示で確認してください。」と表示されるようになり、エラーで止まっていたバッチエンコードツールのジョブだけが消え、普通に操作もできるようになり、エクスローラーでもファイルを削除できるようになりました。

ジョブの右メニューから「エラーメッセージ表示」をクリックすると「出力プロセスとの通信でエラーが発生しました(6)」と表示されていました。まぁこれエラーは強制的にプロセスを終わらせたのでこのようなメッセージが出るのは当たり前かと思います。

それにしても最近、よくこのエラーが出るんですがMP4の動画を読み込んだら静止画(PNG)として認識され、静止画のまま音声だけ流れたりといったエラーも起きたりして動作がおかしいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です