iTunesが起動もアンインストールもできない事態に!?

投稿日:2021/9/26 更新:2021/9/26 コメント 0件 ソフトウェア , ,


先日、「iTunes」を起動させようとすると以下のようなメッセージが表示されるようになりました。

iTunes cannet run because some of itssrequired files are missing.
Please reinstall iTunes.

必要なファイルの一部が欠落しているため、iTunesを実行できません。
iTunesを再インストールしてください。

ファイルの一部が壊れているようなので上書きインストールしようとMicrosoftストアを訪れるも「iTunesは現在購入できません。」とか表示されてできず。

ダウンロード先を探すと以下の公式サイトからダウンロード可能でした。

iTunes for Windows をダウンロードして使う

しかし、ダウンロードしたファイルインストールしようすると今度は以下のメッセージが表示されて再インストールさえもできず。

このコンピュータで1人以上のユーザがMicrosoftスト
アからiTunesをインストールしました。このインストー
ルを続けるには、すべてのユーザがiTunesをアンイ
ンストール必要があります。

1人で使用しているので身に覚えのないよく分からないエラーメッセージですが、取り敢えずは既存のヤツをアンインストールしてみようと「iTunes」アプリがありません。

プログラム一覧もなく、色々と探したら「設定」→「アプリと機能」にはあり、そちらから削除できました。ただ通常のアプリなら1分も掛からず削除できるのに3分以上の時間が掛かっていました。

ダウンロードしたファイルをインストールできたののでこれでOKかと思いきや、設定が初期化されてました。

Shiftキーを押しながらiTunesを起動すると以下の画面が出るので保存していた「iTunes Library.itl」を指定して無事復元できました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です