画像収集&管理アプリ「Eagle」のアップデート方法

投稿日:2021/9/22 更新:2021/9/22 コメント 0件 ソフトウェア , , ,


画像収集&管理アプリ「Eagle」のアップデート方法が分からなかったので同じような方に向けてのメモです。

 

 

画像収集&管理アプリ「Eagle」のアップデート方法

左上にある三本線のアイコンをクリックするとメニューが表示されるので「アップデートを確認」をクリック。

ところが「Eagle 2.0.0 はすでに最新のバージョン」と表示されてます。

購入してから半年以上たつのに全く更新されないので不思議に思ってちょっと調べてみたら、Trelloというサイトで更新内容が公開されていました。

今まで使用していたものは「Eagle 2.0.0 Build 10」というものでこちらのサイトによると「Build 34」が最新みたいで、「Build 34」にするにはEagleのダウンロードページからファイルをダウンロードするみたいなので上書きインストールしたら「Build 35」にアップデートされていました。

ダウンロード

たぶん、更新確認ではバージョンが3.0.0とかのメジャーアップデートとかになると表示されるんだと思いますが、マイナーバージョンアップは表示されないみたいです。要はEagleのアップデートは手動でダウンロードして行うしかないようです。

Buildバージョンの確認はインストールファイル(Eagle-2.0-build35.exeなど)に記載されているのでそちらで確認できます。また「Eagleについて」をクリックするとアップデートの更新日時が記載されているのでどのくらい更新されていないかくらいは確認できます。

因みにリリースノートを開いてもBuildバージョンは確認できません。

余談ですがTrelloの「Future Plans」のところには「Support aef format」とあるのでAfterEffectsのプロジェクトファイルもそのうち登録できるようになるようです。ここに要望を出しておくと対応してくれるかもしれませんので送ってみようかなぁ~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です