TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 設定メモ

投稿日:2022/6/18 更新:2022/6/18 コメント 0件 ソフトウェア , ,


Windows を再インストールしたときに「TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5」の設定を元に戻すための個人用の備忘録です。

このページでは下記のようなアプリが登場しますが省略してカッコ内のように記載します。

・TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5 (TMSR5)
・TMPGEnc Video Mastering Works 7 (TVMW7)
・TMPGEnc Movie Plug-in Commercial Candidates Detector for TVMW7 (TPCDforTVMW7)

 

 

設定のバックアップを試す

AppDataを丸ごとバックアップしていたので設定を復元できるか試してみました。尚、最新版のインストールとライセンス認証は済ませています。

■設定ファイルの保存場所

C:\Users\%username%\AppData\Roaming\Pegasys Inc

上記フォルダには、TVMW7、TMSR5、TPCDforTVMW7をインストールした状態で下図のようなフォルダが生成されていました。

新しくインストールした環境で「TMPGEncMPEGSmartRenderer5」を開くと以下のようなファイルがありました。

下図は旧環境でのファイル構成なんですが一番下のヤツはTrialの文字がある体験版のデータだと思います。

「TMPGEncMPEGSmartRenderer5.ja.lic」を削除してTMSR5を起動するとライセンス画面が表示されるので削除しないほうがいいみたいです。

なので「TMPGEncMPEGSmartRenderer5_SystemConfig.ja.x64.dat」だけ置き換えてみたところ、一部の設定は置き換わっているようなですが細かいところまでは変わってなかったようなのでこの方法はたぶん無理ですね。

レジストリーを探したら以下のフォルダに設定した内容が記載されていたのでおそらくこちらに保存されているようです。サポートにも聞いてみたんですが設定のエクスポート機能はないとのことなのですし、こちらのデータをエクスポートして取り込んでももちゃんと動作する保証もないので今のところは手動で行うほかないですね。

コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\Pegasys Inc.\TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5

 

 




設定メモ

赤枠の部分のみ変更。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です