【暫定策】H265とH264のMP4を一括で見分ける方法

投稿日:2019/9/3 更新:2019/10/13 コメント 0件 ソフトウェア , , , , , , , , , , ,


以前に同じような記事を書いたんですが、H265/HEVCとH264/AVCのMP4かを識別する方法としてMediaInfoの表示方法を変えれば複数のファイルを一括ですることが出来たのでその方法を紹介します。

 

MediaInfoの表示方法を変更する

MediaInfoをインストールしてソフトを立ち上げると以下のような画面構成になると思います。

この画面に判別したいファイルをドラッグ&ドロップすればどのようなコーデックが使用されているか表示されます。

ただ、複数のファイルを追加した場合にはドロップリストから表示を切り替える必要があって面倒臭いです。

「表示メニュー」を「基本」から「シート」に変更します。

表示をシートにすると一覧形式で「Video_Format」でコーデックが確認できるのでMP4のコーデックがAVC(H.264/AVC)かHEVC(H.265/HEVC)かで判別できます。

このようなことがWindows 10 のエクスプローラーで出来れば最高なんですが、このソフトではファイルを選択して分類したりすることは出来ないのでまだ暫定策です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください