iTunes や VOICEPEAK の音声がヘッドフォンから鳴らない?切り替わらない?

投稿日:2022/6/7 更新:2022/6/7 コメント 0件 ソフトウェア , , , ,


PCの音声をスピーカーからヘッドフォンに切り替えてもアプリケーションによってはそのままスピーカーから鳴り続けることがあって困ったので対処しました。因みにWindows 11 Pro (21H2)です。

 

iTunes

最初にこの現象を確認したのは「iTunes」でした。これの困るところはWindowsをシステム音声をミュートしても音が鳴るのでとっさに音を消したい時に消せないことがあるんですよね。

iTunes の場合は調べたらすぐに情報があります。

「環境設定」→「再生」メニューを開き、「オーディオの再生方法」を「Windows Audio Session」から「Direct Sound」に変更してiTunesを再起動するだけです。

 

 




VOICEPEAK

VOICEPEAKでも同じ現象が起きたんですが、iTunesのことがあったので対策もすぐに分かりました。

環境設定を開くとオーディオシステムが「Windows Audio」になっていました。

リストから「DirectSound」を選択するとヘッドフォン(イヤフォン)からちゃんと音が鳴るようになりました。

VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット ダウンロード版

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です