PicPickでキャプチャした画像にExif情報が載る…?!

2018年2月10日 2018年2月10日 0件のコメント Windows ,

縁側に投稿した画像をみたら使用してもいないカメラ情報(写真用のメタデータ)が載っていました。画像はPicPickでPCの画面をキャプチャした画像だったので明らかにおかしな状況になりました。

サイト運営者必見 1クリックで画像をキャプチャ保存する方法 ~PicPick
画像をピクセル単位で正確にキャプチャして自動保存する方法 ~PicPick

 

現象報告

通常、PicPickに限らずPCの画面を撮影(キャプチャ)した画像のプロパティ(詳細)は以下のように何も載っていないのが正常な状態です。

ところが不具合発生後にPicPickでキャプチャした画像のプロパティ(詳細)をみるとリコーのCX4で撮影したものになっていました。CX4は一応所持しているカメラなんですがPC内を覗き見されてる感じでなんか気持ち悪いですよね。

ワードプレスにアップロードする画像に勝手に「Exif_JPEG_PICTURE」とタイトルとキャプションが設定されるようになりました。

下図が実際に付けられたキャプションの画像です。

余談ですがどうもワードプレスにアップした画像のキャプションにはプロパティの「タイトル」の項目に書かれた内容が表示されるようです。

 

 

上書きインストールしてみる

PicPickは以前にもサムネイルがすべて同じものになったことがあったので安定したバージョン4.2.5を更新せずに使っていたんですが流石にこの不具合は気持ち悪いですし、ワードプレスの件もあるので最新版4.2.8を上書きインストールしてみたらExif情報をまったくつかなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です