PCから羊の鳴き声がする…! ((;゚Д゚))

2018年2月9日 2018年4月23日 0件のコメント AfterEffects , , , ,

ブラウジングしてたら突然、羊の鳴き声が「メェェェェ!」となってびっくりしたんですが原因が分からずにスルーしていました。しかし、暫くするとまた「メェェェェ!」となったで詳しく調べてみました。下記の再生ボタンをクリックすると実際の羊の鳴き声が聴けます。いきなりこんな鳴き声がしたらビビりますよねw。

 

羊の鳴き声の正体

二回目がなった時にはちょっと焦ったんですが「PC 羊の鳴き声」で検索したらちょうど鳴き声がした時にAfter Effects CS6でレンダリングを行っていた最中だったのでこれかもと思って意図的に羊の鳴き声を鳴らしてみたら先ほど聞いたものとまったく同じ音声が流れました。

羊の鳴き声はアフターエフェクツでレンダリングエラーが発生した時の音らしいんですが今まで聞いたことがなかった最初はマジで変なウィルスが感染したと思って焦りました。あと鳴き声について調べていた時もレンダリング中だったので気付かなかったですがレンダリングが終わると以下のようなエラメッセージが表示されていました。

 

意図的にエラーを鳴らすには

意図的に羊の鳴き声(エラー音)を鳴らすには赤枠の「エフェクトコントロール」の下の赤枠のところをshiftキーを押しながら左クリックするとなりました。ただ、コンポジションを作成してちゃんとファイルを取り込んでおかないと鳴らないようです。

 

羊の音声の保存場所

プログラムフォルダを探したら下記のフォルダにある「rnd_fail.wav」が本体でした。

C:\Program Files\Adobe\Adobe After Effects CS6\Support Files\sounds\rnd_fail.wav

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください