【AfterEffects】出力モジュールテンプレートエラー!

2018年4月23日 2018年4月24日 0件のコメント AfterEffects , , , ,


AfterEffects CS6を立ち上げたら以下のようなメッセージが表示されました。

出力しないプラグインを参照する、
出力モジュールテンプレートが少なくとも1つ選択されています。
出力モジュールテンプレートをチェックして下さい。

よく分からないかったので放置して作業をし、完成した内容をレンダーキューに追加してレンダリングをしていたら今度は「…書き込み中にレンダリングのエラーが発生しました。(-1610153453)」とエラーメッセージが表示されてレンダリングに失敗しました。

さらに数秒後には「Adobe After Effects CS6 は動作を停止しました」と表示されてフリーズする始末。

ちょっと思い当たることがあったので「プログラムのアンインストールまたは変更」ページを開いて確認したらQuickTimeがインストールされていなかったので「QuickTime  Essentials(QuickTime 7.7.8 for Windows)」をインストールしました。尚、QuickTime Playerは使わないですし、セキュリティの関係でインストールしません。

QuickTimeをインストールすると起動時に表示されていたメッセージも表示されなくなりました。起動時に表示されていたメッセージは出力モジュールにMov(PNG形式)を指定していたんですが、それがQuickTimeがないので使えないので変更してください、というような内容だったわけですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください