【AfterEffects】MP4にレンダリングするとエラーに…!?

2018年4月24日 2018年4月24日 0件のコメント AfterEffects , , ,


mp4にレンダリングするとエラーメッセージが表示されて最後にはフリーズする始末…。

実は以前から発生していたエラーだったんですが、AfterEffects(AE)ではMOV(PNG)などに出力することが多いので原因を探らずに放置していたんですが今回どうしてもMP4にレンダリングする必要があったのでちゃんとやりました。

 

AfterEffects エラー

まずはエラーメッセージが表示されてから実際にフリーズしてプログラムが強制終了するまでの記録です。

AfterEffects エラー : ファイル「xxx.mp4」の書き込み中に
レンダリングのエラーが発生しました。(-1610153453)

AfterEffects エラー : 実行中にエラーが発生しました。
最後にログされたメッセージ : <972> <IvideoSource>
<5>  AE push total_frames 420, MC pull frames
w/safety margin 420, margin 0

「終了する前に、1回だけ保存するチャンスがあります」とは親切設計ですね。

「OK」するとフリーズします。なんかちゃんと動作しているように見えますが別プログラムが走っているでしょうね。

完全停止。

 

 




エラー対策

「CS6 MP4 レンダリング エラー」などで検索するといろいろと情報が出てくるんですが下記のCドライブに出力するとエラーにならないという内容の記事が気になったのですぐに試してみたらほんとにエラーせずに出力できるようになりました。

最初は4K素材だったのでそのせいかもとか思ったりもしたんですがこんなことでエラーが解消するとは…w。

【After Effects CS6】 H.264でレンダリングするとエラーになる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください