YouTubeで予約投稿ができなくてトラブった!

2018年2月5日 2018年2月5日 0件のコメント YouTube

YouTubeの予約投稿はしたことなかったんですがちょっとやってみようとしたらなかなかできなくてちょっとハマッりました。ちゃんとマニュアルを読んで手順通りにアップロードしておけば問題など起こらなかったんですが慣れ過ぎちゃって見落としていましたw。

 

YouTubeで予約投稿するには

いつもは「アップロード時のデフォルト設定」でプライバシーの項目を「限定公開」にし、説明欄にもリンクなどをの記載してなるべく手間を減らすようにしています。

動画は下記の画面にドロップしてアップロードしています。

下図はアップロード処理中の画面なんですが「スケジュール設定済み」がグレーアウトして選択できなくなっているんですよね。

色々探しても分からなかったのでYouTube ヘルプで「後で公開されるように動画を設定する」の項目を読んでみたら「アップロードページで動画を[非公開]または[公開予約]に設定します。」と書かれていました。

要はプライバシー設定を「限定公開」にしていたのが悪かったようです。実際に[非公開]または[公開予約]にしてアップロードしてみたら今度は「スケジュール設定済み」が選択できるようになっていました。

筆者のYouTubeチャンネル登録は下記のボタンからできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です