YouTubeの限定公開等のプライバシー設定について調べてみた!

投稿日:2021/8/15 更新:2021/8/15 コメント 0件 YouTube , , , , ,


YouTubeの限定公開等のプライバシー設定について調べてみました。

 

プライバシー設定

まずはYouTubeの仕様を知らないといけないのでちゃんと勉強しました。

YouTubeにアップロードした動画は「非公開」、「限定公開」、「公開」のプライバシー設定があります。

動画のプライバシー設定を変更する

非公開

非公開動画と非公開の再生リストは、自分自身と指定したユーザーだけが視聴できます。
非公開動画は、チャンネル ホームページの [動画] タブに表示されません。
YouTube の検索結果にも表示されません。非公開動画であっても、
広告の適合性や著作権の確認、不正行為防止の一環として、
YouTube のシステムと審査担当者により審査される場合があります。


限定公開

限定公開に設定された動画と再生リストは、
リンクを知っているユーザーのみが表示し、共有できます。
限定公開動画は、チャンネル ホームページの [動画] タブに表示されません。
また、他のユーザーによって公開再生リストに追加されない限り、
YouTube の検索結果にも表示されません。

限定公開動画の URL は共有することが可能です。
共有相手は Google アカウントを持っていなくても動画を視聴できます。
リンクを知っているユーザーは、その動画をさらに他の人と共有できます。


公開

YouTube のユーザーは誰でも公開動画を視聴できます。
公開動画は YouTube を使用しているユーザーと共有することもできます。
公開動画をアップロードすると、チャンネルに投稿され、
検索結果と関連動画のリストに表示されます。

非公開設定を選択すると「動画を非公開で共有する」という項目が表示されるのでそちらから共有することも可能です。

ただ招待されたユーザーは自分の Google アカウントにログインする必要があったりしてちょっと面倒ですね。

また、動画の再生リスト(プレイリスト)にも同様のプライバシー設定があります。尚、再生リストにはコメント機能がないので「コメントを投稿」の項目はありません。

非公開 限定公開 公開
URL を共有可能 ×
チャンネル セクションに追加可能 ×
検索結果、関連動画、おすすめに表示 × ×
チャンネルに投稿 × ×
登録チャンネル フィードに表示 × ×
コメントを投稿可能  ×

「チャンネル セクション」とは下図のようにチャンネルのトップページにカテゴリー別に分けたりして並べて表示させる機能です。「登録チャンネル フィードに表示」とはチャンネルを登録している方のタイムラインに表示されるという意味だと思います。

あと動画の詳細設定に他のサイトへの動画の「埋め込みを許可する」設定があります。

 

 




注意ポイント

動画を限定公開にしていても「公開設定」の再生リストに追加すると登録チャンネル者のフィードには表示されないものの再生リストには追加されるのでそちらから動画が見れますし、限定と公開の両方の再生リストに入れてしまっても公開ししている再生リストに動画が追加されて見れます。

なので不特定多数の人に見られたくない場合は、動画を限定公開にしつつ、限定公開の再生リストに追加する必要があります。

YouTubeだと限定公開でもコメントのやり取りができるのは魅力ですが、信頼できる仲間内であっても誤操作等で公開設定の再生リストに入れてしまうことも考えられるので悩ましい所ですね。

因みに非公開の動画を限定公開の再生リストに追加すると下図のように「1本の利用できない動画が非表示になっています」とか表示されて公開されてませんでした。

ただ、限定公開の再生リストに入れていても共有相手が公開設定の再生リストに追加したり動画のアドレスを公開してしまうと不特定多数の人に目に触れることにもなりますし、また、Googleドライブ等のクラウドストレージを使って共有しようとしても同様なことが考えられます。

かと言ってDVDとかのメディアで共有してもPCに取り込んでYouTube等にアップロードされる恐れもあるので絶対に公開したくない動画は共有しないのが一番ですね。

 

▼参考サイト

再生リストの公開設定を変更する

動画のプライバシー設定を変更する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です