【アドセンス】「サイト運営者向けポリシー違反レポート」というメールが届く!

投稿日:2021/8/6 更新:2021/8/6 コメント 0件 アドセンス ,


Googleアドセンスから突然、「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」というメールが来ました。

本日は Google サイト運営者様向けポリシー レポートをお送りいたします。
お客様のウェブサイトの特定のページで見つかったポリシー違反に関連する最近のアクティビティをご確認ください。
違反措置の適用状況は随時変更される可能性があります。
現在適用されている違反については、AdSense ポリシーセンターの [ページ単位の違反措置] をご覧ください。

マジでビビったんですがフィッシングメールの可能性もあったのでメールのリンクは踏まずに恐る恐るAdSense ポリシーセンターを開いて詳細を確認したら、やはり「問題のあるサイト」になにやら記載されていました。Σ(゚д゚lll)ガーン

「ページに関する問題」に「f-stock.net」と「f-stock.net/?sort=abcz」がリストアップされ、問題のところに「武器や兵器」とあったのでマジでビビりました。

「解消方法」を開くと以下のように記載されてました。

お客様の一部のコンテンツに関する問題により、
一部の広告主がお客様のページに広告を掲載しないよう選択しました。

対応策としては以下のようにするようです。

広告主による広告配信の制限を許容できる場合、特に対応は不要です。
ただし、広告配信をフルに再開したい場合には、
このコンテンツがGoogle のポリシーと制限事項に準拠していることをご確認ください。

準拠していないコンテンツがあった場合は削除または修正してから、
審査をリクエストして下さい。
コンテンツが Google のポリシーとサービスの制限事項に準拠しているとお考えの場合も、
審査をリクエストしていただけます。

広告の配信が停止したのかと思って慌ててサイトを開いてみたんですが表示されてたのでちょっと安心したんですが、要は一部の広告主の広告だけが表示されなくなっただけみたいです。

原因となった「問題について」に「爆発により周辺の人や物に危害を及ぼす恐れのある商品の販売を宣伝するコンテンツ」などとありますが、該当サイトは動画素材を配布しているだけのサイトなのでポリシー違反には該当しないと思っていますが、動画素材のタグに「爆発」とかあったのでそれが引っ掛かったのかも知れません。

Google サイト運営者 / パブリッシャー向け制限コンテンツ

審査リクエストのボタンをクリックしてみたら以下のような感じで特に記載するような項目はなく、ただ、「ガイドラインで示されたあらゆる手順を実施したうえで、このページの審査をリクエストします。」にチェックを入れてリクエストボタンを押すだけみたいです。

取り敢えず、審査リクエストはせずに数日様子を見てみることにしたんですが、翌日、ポリシーセンターを見たら「問題は検出されませんでした」となっていました。(・_・)エッ….?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。