楽天市場やmy楽天モバイルなどにログインできなくなる!

投稿日:2021/8/3 更新:2021/8/3 コメント 3件 ネット , , , , , ,


パソコン上での話です。

楽天市場やスマホのアプリからはログインできているのに何故か「my楽天モバイル」のページにだけはログインできずに何度もパスワードを入力していたら「セキュリティエラー(E01_009)」が表示されて楽天のサービスに全くログインできなくなりました。

そんな状況から楽天アカウントの復旧までの記録です。

セキュリティエラー(E01_009)

楽天会員規約に基づき利用停止措置がとられています。
セキュリティ確保のため、一旦ログイン処理を停止させていただきました。

楽天グループのサービスを利用するにあたって、法令や本規約等に違反
する行為があった場合には、当社で利用停止措置を取らせていただく場
合がございます。
お心あたりがない場合につきましては、こちらのFAQをご参照いただ
き、問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

 

ことの顛末

楽天モバイルをサブ機として購入しようかとカートに入れて決済を進めていたらログイン画面が表示されたのでログインしようとしたんですが、何度やっても「ユーザID、パスワードの入力に誤りがあるか登録されていません…」等のメッセージが表示されてログインできませんでした。

ユーザID、パスワードの入力に誤りがあるか登録されていません。
正しいユーザID、パスワードを入力してもログインできない場合は、こちらからパスワードの再設定を行なってください。
(なお、楽天でパスワードの初期化を行なっている場合があります。詳細はこちら)

仕方がないのでパスワードの再設定(リセット)を試みました。

本人確認をして新しいパスワードを設定して「以下の規約に同意して、新しいパスワードを登録する」ボタンをクリック。

ところが下図の「セキュリティエラー(E01_009)」が表示されてログインできないという状況です。3時間ほどして再度試みましたが同じエラーが表示されたのでこれ以上やっても無駄だろうと止めました。

因みに「セキュリティエラー(E01_009)」が出てからは、Google Chromeで全期間の「Cookie と他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」を削除したり、他のブラウザ(Firefox,Edge)でログインを試みてもできませんでした。

キャッシュと Cookie の消去

 

 




チャットで質問

八方塞がりだったんですが何度が失敗していたら右下に自動応答のお問い合わせボタンが表示されていたのでそちらをクリック。

ただ、質問に回答していくと同じ結果にたどり着いて堂々巡りになったので機械じゃないオペレーターにつなぐことに。

メールアドレス、本名、問い合わせ内容を記載して送信。

深夜だったのですぐにオペレーターと繋がり、生年月日(西暦)と電話番号を聞かれたので知らせして状況を調べてもらいました。

調べてもらって結果、何らかの理由でログイン停止措置が取られているので担当部署からのメールをお待ちください、という回答でした。

 

 

担当部署からのメール

回答には結構時間が掛かるんだろうなぁ~と思いきや30分ほどしたら以下のようなメールが届きました。

-----------------------------------------------------------------
【会員登録について】
第三者の不正ログインの可能性がございましたため、
弊社にて該当の会員登録へログインいただけないよう、
ご利用制限を行わせていただいております。

なお、第三者によりログインが行われた場合でも、クレジットカード番号は
下4桁以外閲覧できないよう保護されておりますのでご安心ください。

-----------------------------------------------------------------
【注文状況】

また、お調べする限りではその他の利用は確認できておりませんが、
ご不安な場合にはクレジットカード会社まで、ご請求の発生状況について
お問い合わせくださいますようお願いいたします。

クレジットカードが不正に利用されていることが判明した場合は、
お客様への請求を取り消すクレジットカード会社も多いようでございます。

-----------------------------------------------------------------

弊社といたしましてもいただいた内容をもとに調査や今後の対策を行い、
再発防止に取り組みますが、セキュリティの関係上、お調べした情報の
内容および具体的な対策についてはご案内いたしかねます。

そのため、ご注文のキャンセルやご請求の状況に関わらず、
警察等の公的機関にお早めに相談いただくことをお勧めいたします。

楽天市場といたしましても、警察などの公的機関からの
公的文書に基づいた照会に対しましては、情報提供などの
可能な限りの協力を行なっています。

あわせて、この度ご連絡いただきました情報につきましては、
警察等公的機関へ情報提供をおこなう可能性がございます。

また、場合によりましては、警察署等よりご連絡させて
いただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

くわえて、お客様の会員登録につきましては、登録メールアドレス
「~@yahoo.co.jp」にて第三者から再度パスワードの
設定がおこなわれ、不正アクセスの対象となってしまう可能性がございます。

そのため、該当の会員登録に対し、ログインいただけないよう
弊社にてご利用制限を行わせていただいております。

楽天会員登録を再度ご利用いただく場合は、ご登録メールアドレス
「~@yahoo.co.jp」のメールアカウントのパスワードを
変更いただき、再度、弊社までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

※楽天会員登録のパスワード変更のお願いではございません。
※「~@yahoo.co.jp」メールアドレスのパスワード変更方法がご不明な場合は、提供元へご相談ください。

なぜメールアドレスのパスワードを変更する必要があるのか意味が分からなかったんですが、兎に角、楽天会員アカウントのパスワードではなく、メールアドレスを取得する際に設定したパスワードを再設定して連絡するということです。

 

yahooメールのパスワード変更

yahooメールだったのでそちらのサイトにログインしてパスワードを変更し、メールのパスワードを変更したのでThunderbirdやスマホで当該メールアドレスのメールを受信できなくなったのでそれらも新しいパスワードを登録しておきました。

パスワード無効設定

パスワードを変更後にその旨を記載して返信し、8時間後ぐらいにパスワードの初期化とご利用制限の解除を行ったと連絡がありました。その後、パスワードの再設定をしたらエラーも出ず、楽天市場やmy楽天モバイル等のページにもちゃんとログインできるようになりました。

 

■ユーザIDの確認・パスワードの再設定ページ
https://member.id.rakuten.co.jp/r/upk.html

 

3 件のコメント

  • 私は同様のことでパスワードの再設定を何度も繰り返し,そのたびパスワードの再設定ができたということで、そのたびに楽天市場にドローンを発注すると同じようにセティティーエラー(ED1_009)になり、ストップします。ログイン可能な状態に戻したというメールをもらった後に再設定に進んでいます。スマホも楽天ですし、できれば元に戻ればと思うのですが。

  • 永年、楽天トラベルを利用している。ポイント等もわかっているので、できれば楽天が利用できるようにしたい。国土交通省の許可申請に必要なドローンの購入を予定している。このままでは今回は購入できなくなる。どのようにしたら、利用できるようになるのか教えてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です