NHKプラスID登録と確認コードのハガキがようやく届く!

投稿日:2020/3/22 更新:2020/4/9 コメント 2件 ネット , ,


2020年3月1日にたまたまどこかのニュースで「NHKプラス」というサービスが始まるというのを知ったのでそのまま登録して利用してみました。

 

登録&利用

「NHKプラス」とはパソコンやスマートフォン、タブレットで、総合テレビやEテレの番組を放送とほぼ同時に視聴することができるサービス(要アカウント作成)です。因みにスマホでは30秒遅延して放送されるとのメッセージが表示されていました。

NHKプラス

NHKの受信契約をしていなくても視聴することは可能なんですが、受信契約していれば受信契約者ご本人のほか、ご本人と生計を同一にする方は追加のご負担なく利用可能です。受信契約の状況が確認できなかった場合は、以下のような制約があるそうです。

  • 同時配信の画面に受信契約確認のメッセージが表示される(災害等の緊急時は消える)
  • 見逃し番組配信は利用できない
  • 日本国外からはご利用できない

PCでアカウントを取ったらスマホもそのアカウントでログイン可能で、使い勝手は特に可もなく不可もなくといった感じですが、空いた時間にちょろっと見逃し番組やほぼリアルタイムにテレビが見れるのは非常に有難いです。

また、配信は南関東エリアで放送される地上波テレビ番組を対象に配信されるそうなので首都圏のローカルニュースが見れたりするのが新鮮だったりします。画質はスマホでは特に気になりませんが、PCだと高画質でもちょっと荒いですね。

余談ですがスマホではキャプチャしても番組部分は黒くなっていたので録画は出来ないようです。

 

 




確認コード(NHKプラスID)の登録

メッセージを消してフルに機能を使うには「確認コード(NHKプラスID)」というものを受信契約者の住所に送って貰う必要があったので3月1日に申請しました。

契約家庭ではひとつのID(確認コード)で同時に5画面まで視聴可能ということです。ただ、1つの受信契約に対し、登録できるIDは1つ、また1つのIDにつき登録できるパスワードは1つということなので家族間で別々のアカウントを作成することは不可能みたいです。

よくある質問

2週間以上ハガキが届かないのでほぼ忘れていた3月16日(月)に「【NHKプラス】確認コード入力のお願い」というメールが届き、そのハガキに発送連絡もありました。

それからさらに5日後に3月21日(土)に「NHKからのお知らせです。」というタイトルのハガキがようやく届きました。

ぱりぱりっと剥がすタイプのハガキに確認コードが記載されていました。

NHKプラスにログインして確認コードを入力。

手続き完了。

スマホやPCなどのいずれかの端末で確認コード(NHKプラスID)を入力しておけば確認コードをサイド入力する必要はないようです。

登録後に確認メールが届いてました。

 

2 件のコメント

  • ID,パスワードが違うのか、ログイン出来ません。電話もつながらなくっ困っています。
    何らかの形で、サポートお願いします。

    • コメント有難うございます。
      ちょっと分からないのですね。
      電話がつながらないのなら
      メールで問い合わせては如何ですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください