ブログの画質が悪いなぁ~と思っていたらなんと…?!

投稿日:2021/2/20 更新:2021/2/20 コメント 0件 ネット , , , ,


昨日あたりからなんかブログの画質が悪いなぁ~と思ったのでも表示するモニターを変えてみても改善せずにずっとモヤモヤしていました。下図は実際にブログで表示されていたものをキャプチャしたものです。

ボケてない画像です。※スマホだと確認できないかも知れません。

ワードプレスのプラグイン「EWWW Image Optimizer」が原因かなぁ~とかいろいろ調べてみても分からず、翌日なんとなくFirefoxで表示してみたらキレイに表示されていたのでもしかしてブラウザが原因なの?ってなってChromeの拡大率(ズーム)を調べたら「110%」になっていました。

拡大ズームのショートカットキーは「Ctrl + プラスキー」なので誤って操作してか、キーボードの調子が良くないので誤動作などで拡大率が変わっていたのかも知れません。普段あまり弄らない設定なので丸一日モヤモヤした気持ちで過ごしたので原因が分かって良かったです。

添付画像のような縦に並べると画像サイズが明らかに異なっているので原因がそこにあることは一目瞭然ですが比較対象がないとなかなか気づかないと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください