エクスプローラで画像や動画のサムネイルが真っ白になる!?

投稿日:2021/2/21 更新:2021/2/24 コメント 0件 Windows , , , , , , ,


エクスプローラーで画像や動画などのサムネイルやアイコンが何も表示されずに真っ白になる現象が起きるようになりました。

 

状況説明

Windows 10 Pro バージョン1909の時、エクスプローラーでファイルを表示させようとすると緑のプログレス(進捗)バーが表示され、ファイルのアイコンやサムネイルが何も表示されずに真っ白になったり、表示設定も変更できなくなる現象が起こっていました。※下図は今回撮影したものです。

結果的に原因を掴めずにOSが起動できなる問題(原因は別)に遭遇してWindows 10 20H2にアップグレードしました。その時はタスマネージャでエクスプローラーがふたつ動いていてどちらかを再起動すると一時的に直っていましたがすぐ再発していました。原因としては2つほど怪しいなぁ~と思ったこともありました。

1つ目は、1909では「サムネイルキャッシュ」が削除されないように設定を弄っていたために20H2では設定を弄りませんでした。

2つ目は「Media Preview」というソフトでサムネイルが表示されない動画のサムネイルを表示させていたんですが、こちらは20H2でも利用していました。

ところが2021年2月12日にまた発生するようになります。色々確認したところ、サムネイルが表示されるファイルだけでなく、テキスト等のファイルのアイコンも真っ白になっていました。

クイックアクセスのピンすら表示されないことも…。

ひどい時には最終的に何も表示されなくなることもありました。2~10分程度、放置していると直るという状況です。因みにエクスプローラーの表示が遅いというレベルの話ではなく、完全にバクかなんか壊れていると思います。

 

 




MKVファイルが原因

ひとつ気付いたのがMKVという拡張子の動画ファイル(Matroska Video)があるフォルダを開くとファイルが4つしかないのにプログレスバー(進捗バー)が表示され、永遠に終わらない感じになります。

MKVファイルを削除するとプログレスバーが消えて普通にファイルが表示され、削除したMKVファイルが入っているゴミ箱を開くとまたブログレバーが表示されて同じような現象になります。

ゴミ箱の中身を空にしたらそれ以降、10日ほど経ちますがまったく起きてません。起こっていた時は再起動して起きていたのにMKVファイルを削除してから全く起きなくなったのでこれが原因で起こっていたのは確実だと思います。そういえば、Windows 10 バージョン1909で起こっていた時もMKVファイルがありました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください