立て続けにブルースクリーン発生! BSoDの記録

投稿日:2022/4/1 更新:2022/6/8 コメント 0件 Windows , , , , , , ,


MSIのMPG Z690 EDGE WIFI DDR4で組んで信頼性モニターこそガタガタですが表面上は安定して動いていました。ただ、3/24から立て続けに3回もブルースクリーンが発生して Windows 11 Pro から予期しないシャットダウンしました。

今回は写真が撮れたので載せておきますが「停止コード:DRIVER_POWER_STATE_FAILURE」と表示されていました。QRコードはスマホで読み取れませんでした。

 

2022年1月29日 1回目 BSoD

1度目は2022年1月29日。

 

 




2022年2月22日 2回目 BSoD

2度目は2022年2月22日。

 

 

2022年3月24日~31日 3~5回目 BSoD

2022年3月24日、3月30日、3月31日と1週間で3回発生。これで昨年の11月末に組んでから5回目です。

原因はいつも同じ時間に「SmartSpeakerService」が動作を停止しているのでこいつが犯人だと思います。「SmartSpeakerService」はパソコン用地デジチューナー「PIX-DT460」の視聴ソフト「Xit(StationTX_X)」に組み込まれているアプリです。

前回の記事にも記載していますが時系列ではまず「.NET Runtime」のエラーを吐きます。

次に「SmartSpeakerService」が動作しなくなるという2つのエラーがセットになって起きているような気がします。

ところで信頼性モニターがいつ頃からか長期ログを保存できなくなったのでイベントビューアーで確認する必要がありちょっと使い辛いんですよね。週別表記にして1か月以上前のログは表示されません。OSは Windows 11 Pro です。

イベントビューアーでイベントID「6008」でカスタムビューを作成しておけばて予期しないシャットダウンのログをすべて確認できますが、イベントビューアーのログは大型アップデートをした場合に消えてしまうことがあるようです。

下図はCore i9-12900KでメインPCを組んでからWindows 11 Proで起こった予期しないシャットダウンのログです。

不思議なことに2022年1月29日にブルースクリーンが起こった時には信頼性モニターには予期しないシャットダウンとして記載されていたんですがイベントビューアーでは記録が無いんですよね。イベントIDとかが異なるでしょうかねぇ。

本題に戻りますが、信頼性モニターでのエラーだけなら無視していましたがここまでブルースクリーンが発生するとなると根本的な解決策を考えないといけないですね。ただ、落ちる時はスリープから復帰して数分後(xitの常駐アイコンの色が変わる時)のようなのである程度予測が付くのだけが幸いです。

 

 




2022年4月4日 6回目 BSoD

スリープ復帰後6分に落ちる感じ。

 

 

2022年4月13日 7回目 BSoD

 

 




2022年4月28日 8回目 BSoD

Don’t Sleepも疑っていたが起動していない時に落ちたので犯人から除外。

WesternDigitalの「Dashboard」とCORSAIRの「iCUE 4」をアンインストールして様子見。2022.5.9

 

 

2022年5月12日 9回目 BSoD

 

 

2022年5月21日 10回目 BSoD

 

 

2022年5月24日 11回目 BSoD

不思議なことにブルースクリーンが起きる時は必ずスリープ復帰後6~7分に発生することは確実なんですがパソコン用地デジチューナー(PIX-DT460)の予約録画には一度も失敗していないんですよね。

オプションの更新プログラムから「Realteck – SoftwearCompornent 11.0.6000.271」などをインストール。

 

 

2022年5月24日 12回目 BSoD

同じ日に2回は初めてです。

OneDriveを削除。

 

 

2022年5月30日 13回目 BSoD

 

 

2022年5月30日 14回目 BSoD

この日は2回。

 

2022年6月1日 15回目 BSoD

一時、Thermaltake A500のフロントパネル用がおかしな動作をしていたのでコネクタマザーボードにあるコネクタを抜いて様子見。

 

 

2022年6月7日 16回目 BSoD

スリープから復帰して5分48秒後にブルースクリーン発生。

 

 

2022年6月7日 17・18回目 BSoD

USB機器やxitのアプリやドライバなどを削除しても発生したので Windows 11 Pro をクリーンインストールしました。この記事もクリーンなWindows11で記載しています。

再インストール後は経過はまだ不明ですが一度シャットダウンできずに強制終了する事態が発生し、あと「.NET Runtime」と「SmartSpeakerService.exe」のエラーも相変わらず発生。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です