Realtek HD Audio Universal ServiceのCPU使用率や電力消費が高い件

投稿日:2022/2/12 更新:2022/2/12 コメント 0件 Windows , , , , , , ,


数日前からタスクマネージャーのプロセスタブで「Realtek HD Audio Universal Service」というプログラムがCPU使用率や電力をやけに消費しているので色々調べて対処しました。

取り敢えずプロセスからタスクを終了させてみたんですが音もちゃんと出ますし、停止させても特に問題ないようです。

タスクマネージャーにあるスタートアップに登録されていたので停止(無効化)させておきました。

これで一件落着かと思いきや、数日後にタスクマネージャーを見るとまた起動して電力を消費していたので更に調べたらサービスに登録されていてそちらから起動していたみたいです。

自動でスタートアップするような設定になっていました。

その前に下記のような書き込みを見つけたのでMSI Centerで更新プログラムがないか確認してみたところ、「Realtek HD Universal Drivers」の新しいバージョン6.3.9600.2311(現バージョン:6.3.9600.2306)があったので更新したらそれ以降、この現象は発生しなくなりました。

Realtek Audio Universal ServiceがバグってCPUのアイドル温度が上がる?

余談ですが使用しているマザーボードはmsiのMPG Z690 EDGE WIFI DDR4です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。