メインPCの調子悪い!【前編】スリープから復帰したらPCが再起動!?

投稿日:2023/2/21 更新:2023/4/1 コメント 0件 Windows , , , , ,


10日ほど前に2日連続でメインPCがおかしな挙動をしたのでメモです。

 

メインPC 不具合メモ

PCをキーボードやマウスで操作してスリープを解除しようとしても復帰しないので電源ボタンを押したらそれでもなかなか復帰しないのでしばらく見ていたらBeepスピーカーが1回、ピッと鳴って普通にWindowsが起動していました。

マウス(G300)の左クリックボタンを押した時にマウスの横にあるLEDが一瞬だけ光っていました。

その現象が2日連続で発生したんですが、信頼性モニターを見ると「Windows11が正しく終了されませんでした」と表示され、どうもスリープを解除しようと電源ボタンを押した時刻にエラーが発生していたようです。

イベントビューアーでは「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。」と記載されていました。

電源ボタンを押した時の動作はちゃんとスリープ状態に移行、解除するように設定しています。

状況から4つのどこかに問題があると思っています。

  • 電源ボタンの不具合
  • Windows の不具合
  • USB絡みの不具合
  • マザーボードの不具合
  • 「D’ont Sleep」の不具合 ※スリープなどの電源管理するソフトウェア

取り敢えず電源ボタンの挙動を確認してみましたが、起動中に電源ボタンを押すとスリープし、キーボード&マウスで復帰しましたし、起動中に電源ボタンを押すとスリープし、電源ボタンでの復帰も正常でした。また、Windowsの電源メニューからスリープさせて復帰などと考えられるパターンを試してみましたが再現せず。

最近行ったPCの変化は、パーツは地デジ録画用にM.2 SSDの取り付けことぐらいです。

「D’ont Sleep」でマウスやキーボード操作をしないと自動的にスリープに移行するようにしていたんですが、バージョンが9.11だったので9.21にアップデートしたらそれから10日以上経ちますが発生していません。ただ、これが原因だったのかは不明です。

Windows 11 22H2にしてかなり安定して使えてきたかと思ってたら2月に入ってからこの有様です。

余談ですがアプリケーションエラーの発生源は「Affinity Photo 2」、「StationTX_X(Xit)」、「Don’t Stop」です。

「Affinity Photo 2」は見た感じだとフリーズとか起きていない感じなんですが、アプリを閉じた時に「動作が停止しました」とのエラーが出ているようです。

 

 




追記 2023.2.23

また発生しました。

この時は電源ボタンを押してスリープに移行させ、電源ボタンでスリープを解除した際に発生しました。なので「D’ont Sleep」によるトラブルではなかったようです。

続きがあります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です